みなさんこんにちはニコニコ ジェミ子ですニコニコ

 

さけられないストレスがあります。

音です。

大きな音。

車の音。

音楽の音。

ゲームの音。

工事現場の音。

人のしゃべり声。

人の怒る声。

人の泣く声。

人の大きな声。

私たちの周りにはたくさんの音があります。

元気な時は、聞き流せます。

でもしんどい時は、耳にささります。

そして、耳が痛くなります。

音から逃げたいです。

耳せんを使います。

または「もっと静かに話してください」とたのみます。

静かな場所に逃げる方法もあります。

でもすぐに音の大きさは戻る。

「がまんしないといけない」と言いたくありません。

それはナンセンスです。

もう一つ大きな問題があります。

私たちは、無音には耐えられないのです。

大きな音の中から、無音に変わると、耳なりがします。

その耳なりは大きくて、不安になります。

つまり、音がある中で、落ち着かなければなりません。

必要なのは、お互いの話し合いです。

素直に「もう少し音を小さくしてほしい」と言ってみてください。

言われたほうは小さくしましょう。

自分が音に苦しむときのために。

みんなでがまん大会はやめましょう。

そこに勝者はいません。

残るのは争いです。

互いに歩み寄ると安心します。

すると少し大きな音も耐えれるようになるかもしれません。

 

以上ジェミ子でした~~~指差し