みなさんこんにちは ジェミ子です
皆さんは九死に一生を得たことがありますか?
私は去年コロナで、肺炎になり、危険な状態でした。
首を持ち上げる力もなく、衰弱していました。
身体の熱、力、心臓の音がどんどん小さくなっていきました。そして体が冷たかったです。
何日か入院していました。
しばらくすると、赤ちゃんのにおいがしました。甘いやわらかなにおいです。私の体から、漂っているようでした。そこから命が攻勢にまわり、回復していきました。
漫画家の水木しげるさんが同じ体験をしています。戦場で左腕を失って、消毒液しかありませんでした。何日も生死の境をさまよった後、傷口から赤ちゃんのにおいがしたそうです。そこから回復していきました。
次に回復して退院した時の、私の心境が残っています。紹介しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退院し、家に帰った。隔離室から出たとき、世界は美しく、色が濃く見えた。冬の冷たい空気やにおいが愛おしかった。通りで人々が過ごしているのを見て、安心した。私は忘れたくない。この日常のすばらしさを。
私は皆の中にいるのに、忘れてしまう。そして一人ぼっちになってしまう。この感覚を忘れないために、丁寧に生きるしかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高僧の悟りのような心境でした。しかし俗世で過ごすと2週間程度で忘れました。そんなもんです。
命大事にですね
以上ジェミ子でした~~~