こんにちは、スタッフのコロンです。

 

本日は、世界史です。

 

今日は、ネルソンマンデラさん(1918年7月18日 - 2013年12月5日)の

誕生日で、国際的な記念日になってます。

 

どんな人?と説明する前に、ある言葉を説明しないといけません。

それは、アパルトヘイトです。

 

昔、南アフリカでは、法律で人種差別してました。

違う人種は一緒に住んではいけないと。

その法律がアパルトヘイトです。

コロンは中学生の時、歌で知りました。

 

ひどい法律なので、世界中から非難されてましたが、ガン無視してました。

 

南アフリカ国内でも当然反対あったのですが、暴力で無視(様子は上のユーチューブ見てください)

反対してた人のボスが、ネルソンマンデラさんでした。

マンデラさんは、反対したせいで27年間、刑務所に入れられてました。

みんなでめげずに頑張った結果、1990年ごろ法律はしれっとなくなりました。

映画にもなってます。

 

インビクタス 負けざるものたち

 
いじめとか、えいらい人の悪い事とか、たちむかうのがむずかしい事が多いですが、
勇気を持って立ち向かいましょう!