「痛み」



体の痛みはつらいですね。
理解されにくいですね。



四六時中、痛みに苦しめられ、
痛みのことしか考えられない日々がくるなんて。。


…痛みの原因がわからない。
本当に本当にこわくて苦しい。。
(私の場合は腰椎OPをしていた為に、ほとんどの病院が神経因性疼痛との診断でしたが)



ある病院(脳外科)では、

「痛みがそんなにひどいなら、痛みを感じる神経後角を切断しましょう」
とも言われました。


それは…、いま動かせている脚が麻痺(感覚,運動ともに)することでもあり。。


付き添ってくれた妹と肩を落として自宅まで帰ってきました。
もう涙もでない。。


病院で医師が書いてくれた説明の紙をみて、

混乱した母は「それで楽になるなら、生きるためにそうするしかないんじゃないの?」…と。


もうわけが判りませんでした。

真っ暗な闇のなか、

自分にしかわからない痛みを、、どうしたらいいのか。。



でもあきらめたくない、

よくなりたい、死にたくない。

もう、本当に本当にギリギリのところで私は生きていました。

2008年の秋。



……言葉にだしてみたかったのです。

読んで下さっている方で不快な思いをされたらごめんなさい。


またこういったことを書くと思います。

blogにしか書かないので、、、吐かせてください。

時系列に書ければ一番なのですが、、
いまはこうやって書いたほうが楽みたいです。