会社で毎年健康診断をうけなければいけないので

午前中行ってきました。

午後はそのまま有休にしました。

折角なので鎌倉へと行ってきました。

紫陽花が見ごろですからね。

と、その前に横浜でお昼食べることにしたのですが、

ジョイナスの地下レストランに行き和幸で食べようと

思ったのですが改装中でした。

なので、一度このお店、と決めたら絶対変更することのない

私はわざわざポルタの方に行き和幸で無事

食事することができました。

多分ぼたんを注文したかと・・・

 

横浜駅から北鎌倉へと向かうことに。

 

いざ電車に乗ってみると以外にも空いてました。

江ノ電のほうが混雑していたかもですね。

北鎌倉駅に着いてみると、ん?あまり人がいない?

が改札口を出たとたん人、人、人、ぐちゃぐちゃ~~~っと

人の行列がガーン

特に、中国、韓国人が多かったです。

勿論日本人も多かったです。

で、思ったのですが、何で中国人って邪魔になる所で

立ち止まってスマホ見たりしているんですかね?

本当に邪魔なんですけどねえー

 

そんな人たちを追い抜き、ちんたらちんたらと

歩いているのか?と思うぐらいちんたらと歩いている人を

追い抜きながら明月院に着きました。

勿論、物凄い人込みです。

紫陽花はこの通り満開で人も奥の方になると

物凄い混雑でした。

順路に沿って歩いていたら裏の方に

出ました。裏の方は行ったことはありませんでした。

あの丸い窓から見える裏方です。

手前は日本庭園のようです。

向こう側は菖蒲の花ですが、見ごろはとっくに

終わっておりほんの数本がかろうじて咲いてました。

亀がいましたよ^^

ウサギさんもお地蔵さんに紫陽花を上げにきていたのでしょうか?

ぐるっと回って表側に出ると

こちらのお地蔵さんは紫陽花を持ってました。

紫陽花ブルーになお地蔵さんです。

可愛い紫陽花を見つけましたよ

人が切れた瞬間を狙って急いで撮りました。

本当はもっと沢山明月院では撮りましたが、

紫陽花がメインではなく人がメインのようになって

しまいましたえーん

仕方ないですね。

一番いい時期に人は集まるのですから。

でも、混雑の中歩いている人に気を付けながら

撮影するのって本当に気を使いました。

 

でも、数年ぶりに来れてよかったです照れ