みなさんはピーター・ドラッカー はご存知でしょうか?
”現代経営学の父”とも称される彼。
経営学の世界的権威で、知名度No1ですね!
そんな彼が言っていました。
資本主義に代わる次の世代は
「知識社会」
これは何かを知っている知らないといったことではなく
世の中に変化や成果を残す能力が重要視される社会
のことです。
この社会では
実行力、発想力などといった
創造性がもてはやされます。
つまりよくいう
”クリエーティブ”さのことです。
そのためにはアイディアを生み出すことが必要となってきますね!
アイディアの出し方は世の中にたくさんあり、
それこそ議論を始めると
本何冊分にもなってしまいます。
今回は一つ、超実践的な発想法をお教えしたいと思います。
その名は
『ブレイン・ダンプ!!』
これは最強です!
ぜひとも身に着けて帰ってください。^^
英語でなにやら。。って感じですが実はカンタン
とにかく考えろ!!ってことです。笑
_____________________
[方法]
①大きな紙やホワイトボードなどを用意。
②書くものを用意。
③考えたい内容のキーワードを真ん中に書く。
④解決策となるコトをまわりにどんどん書いていく。
______________________
これだけです。
この際、たわいもないこと、大それたこと、実現できなさそうに思えること、
なんでも思いつくままに書いていってください。
直観勝負!です。
そしてこの方法のキモ!
とにかく数重視で解決策を書きまくる!!!
一つのキーワードに数十個から100個レベルで書き連ねてください。
そうすることによって普段であれば捨ててしまうようなたわいもないアイディア、大胆なアイディアなどを考え付くことができます。
世の中が大したことない、できるわけないって思うことほど
現状を打破する最強のアイディアだったりすることは世の常です。
とにかく数で勝負!!
そうして出したアイディアの中から、”これは!”っていう優秀なアイディアを数個とりだし、
それを実践するんです。
100個レベルのアイディアのうちの数個なので研ぎ澄まされた
最強に光かがやいているアイディアってことになります。
このとき難しそう、カンタンそうとか関係なく、
いいアイディア!!って思うものをチョイスしてください。
これが、あなたの願望を叶える、世の中に求められている発想になるわけです。
これはどんな方にも、どんなケースにも応用できる発想法なので
使ってみてください。
思考、行動すべてかわるくらいのものなので。