マロンの学校では中1から中3までの三年間に

百人一首を憶えなければなりません汗

毎年約30首ずつ憶えて各学年ごとに大会があるんです叫び

(因みに昨年の成績はクラス内で準優勝クラッカー

ただし、学校側の諸事情で学年大会は開かれず・・・)

おまけに大会前には上の句から下の句まで

全ての書き取りテストもあるのですσ(^_^;)アセアセ...


今年は昨年中1のときに憶えた30首に加えて新たに約30首・・・汗

合計約60首を憶えて大会に臨みますe(^。^)g_ファイト!!

マロンは今月行われるその大会に向けて一生懸命憶えていますニコニコ


私も中学時代に母に散々憶えるように言われたのですが

結局、憶え切れず・・・というか憶えようと努力さえしなかった記憶が・・・汗


それなのに、マロンは冬休みに入ってからコツコツと覚え始め

というより、昨年の30首はしっかり憶えていたので

新たな30首を覚え始めなんとほぼ約60首を憶えられたようです~叫び


まだあやしい句もあるらしいのですが

我が娘ながら頭が下がります<m(__)m>(苦笑)

と同時に若い子の記憶力ってホント羨ましい~(笑)


でも、マロンいわく

「小4のときにも百人一首を憶える授業があったじゃんビックリマーク

「そのときに確か75首は憶えたんだよねチョキ」って・・・

そうそう、思い出しました・・・

確か、総合学習の時間に百人一首を憶えるという学習がありました目

「受験ですっかりきれいに忘れちゃったと思っていたけど

案外憶えているもんだねv(*'-^*)ゞ・'゚☆イエ~イ」ですって・・・グッド!


あとは大会その日まで忘れずに憶えていられるか、

また大会その日に体調を崩さず参加できるか・・・

(ってこれは母としての責任も重大ってことですよねあせる


まだしばらく百人一首暗記の日々が続きそうです・・・・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・