18/20 乗り過ごし | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

今朝6:30のフライトなのに、目が覚めたら6時!と慌てまくっていたら、
明日の帰国でした。。。そのまま床に倒れこむの図。しばらくドキドキ。笑
たまにいいホテルだとぐっすり眠ってしまって、起きた瞬間、完全に錯覚
してしまいました。やはり私にはドミが合っているように思います。2016年
の旅が思いやられる初夢の朝。笑。

7時朝食へ。簡素ですがビュッフェスタイルで十分。やはりベトナムコー
ヒーは濃くて美味しい。目が覚めますね。笑。今日は旅の最終日。午前中
はミトー、午後戻ってチョロンとサイゴン郊外を旅する予定。

8時宿出て観光開始。ベンタイン市場を抜けバスターミナルへ。朝の市場は
活気あっていいですね。ベトナムらしい朝の喧騒。

少し待って2番バス5千ドン。西のミエンタイバスターミナルへ。9時30分発
のミトーに乗り継げました。30分毎。

少し遅れて所要1時間40分、11時10分にバスターミナルへ。ミトーのバス
ターミナルは3kmほど町から離れているので、ここからモトバイとなります。
とりあえず言い寄って来る輩を蹴散らして、笑、ショッピングモール
へ避難。現在地確認して、ショップの客待ちモトバイへ。町の中心から
お寺まで1km離れているので、合計4km3万ドンくらいと思ったら、3万と
言ってきたので、2万で交渉して、2万5千となりました。

永長寺というところから海岸沿いを歩いて市場へ。いやしかし暑い。35℃
くらいの感じです。魚腐らないのかな。

さらに海岸沿いに南のボート乗り場へ。島に渡るツアーは15ドルからと
高額。ここは軽く流して、チータイというレストランまでさらに歩いて
ランチ。

チキンのせライス5万ドンとサイゴンビール1.1万ドンでした。
というわけでチョロン観光終了。ここからバスターミナルまで2.5kmくらい
で2万ドンくらいと思って聞いたらやはり2万というので、1万にしろや~、
笑、と凄んで、1.5万ドンにしてもらいました。モトバイはベトナム語で
交渉した方がうまくいきやすいですね。ちなみに地元の人は外国人の半分
以下で乗っているそう。13:20にバスターミナルへ。ちょうどゲートを
出ようとしていたバスがホーチミン、ミエンタイ行きで、モトバイの
兄ちゃんがとっさに運転手に声掛けてバスを停めてくれたので、
ロスタイムゼロでバスに乗り継ぐことができました。幸運。笑