単価より頻度 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


久しぶりに我孫子駅北口の麺屋空海さんへ。高級ラーメン店ですが、やはり素材も、
調理も、それなりにコストも手間暇も掛けてますからね。まぁ、たまには、と思います。
これ850円とかです。とはいえ、850円払っても、もひとつ満足できないんですよね。
でも一品追加しちゃうと千円とかになっちゃうから。千円払うなら違うもの食べますね。
でラーメン屋さんの戦略としていろんな考えあるのでしょうが、もう一品追加してもらう
よりも、次に来てもらう頻度を上げた方が得策だと思うんですね。そう考えると、
例えば850円以上のラーメン頼んだ方は、中盛無料とか、半ライス付けます、
とかにすれば、頻度が上がると思います。まぁ、月1の人が、週1になれ、売り上げ
4倍になりますから。損して得取れ。客単価より客頻度。まぁ皮算用ですが。笑。