自分らしく生きるという事 | 空のアトリエ

空のアトリエ

New Zealand在住の空写真家です。
美しい空に魅せられて、心に浮かんだ思いをつぶやいています。
空がくれた癒しのメッセージを、写真と共に綴ります。

{940F685D-12CA-4CD0-900B-C44C7F6369B3}

自分らしく生きると決めてから、
色々なことが起こりました。
 
それはいいことよりもまず、
辛いことや苦しいことから始まりました。
 
長いものに巻かれろではありませんが、
周囲の人と同じように生きる、
ごく当たり前の日々を送っていた僕。
 
そこから急に自分らしさを求め、
自分の信じる道を歩き出した。
 
その痛みは想像していたより大きく、
たくさんの誤解や別れも生みました。
 
自分らしく生きる事はこんなにも、
つらく苦しいものなのかと、
その間何度そう思ったことでしょう。
 
そうした痛みは今でもなお、
まだ時折襲ってきます。
 
思えば自分らしく生きるよりも、
周りに流されて生きる方がどんなにか、
楽なことだろうと思うこともあります。
 
でもそのために犠牲にする、
自分が求める人生の時間を、
僕は我慢することができませんでした。
 
この選択がいいと言うつもりも、
自分らしく生きる方が優れているという気も、
全く僕にはありません。
 
ただ自分は流されて生きるより、
例え痛みを感じたとしても、
自分らしき生きる道を選びたかった。
 
その痛みさえも自分が自分として、
この世界に生きているという、
実感として受け止めたかった。
 
ただそれだけです。
 
そして自分らしき生きる事は、
もちろん痛みだけでなく僕に、
素敵な贈り物も与えてくれています。
 
それは自分と同じように、
自分らしく生きたいと願う人々との、
新しい出会いです。
 
進む方向も、生き方も違う。
でも自分らしき生きるという、
根っこの部分で繋がっている仲間。
 
彼らとの時間は僕にいつも、
新しい学びと成長を与えてくれます。
 
そして何よりも自分自身と、
真っ直ぐに深く向き合えるようになり、
心の声も聞きやすくなりました。
 
もちろん自分らしく生きると言っても、
人を傷つけたり、
迷惑をかけたりすることは論外です。
 
あくまで自分が責任を持てる範囲で、
他人への迷惑をかけないように、
自分の信じる道を歩いていく。
 
それは決して簡単ではありませんが、
生きている実感をしながら生きられる、
素敵な生き方だと僕は信じています。
 
これから歩んでいく旅路の中で、
どんな新しい出会いが待っているのか、
今日も楽しみでなりません。
 
踏み出す一歩に心をこめて、
今を大切に生きていきたいと思います。
 
あなたにとって今日が喜びに満ちた、
素敵な一日になりますように…。
 
SkyDreamer
 


空・雲写真ランキングへ

 

 

***********************

 

☆お知らせ☆

 

あなたが今抱えている想い、

自分に届けたい想いを、

美しいフォトレターにして贈ってみませんか?


✔︎ 記念日に大切な人へ贈るレターに

✔︎ 旅立つ友へのエールに

✔︎ 病と闘う人への励ましに

✔︎ 夢に挑戦する人への激励に

✔︎ 未来の自分に想いを贈る

✔︎ 結婚する友人へのお祝いに

 

あなたのイマジネーション次第で、

使い方は無限大です!

 

ご興味のある方は、

下記のリンクから確認してみて下さいね。

 


このサービスは「ココナラさん」を利用するので、

僕に対して個人情報を一切知らせず、

匿名で行うことが出来るので安心です。


 


このフォトレター制作を通して、

少しでもあなたの思いを形に出来たら、

こんなに嬉しいことはありません。

 

SkyDreamer