父が夢に出てきた。



何か、サプリメントのようなものを飲み、私と妹(たぶん)に「ほら、飲んだぞ!」と見せてきた。



関心のなさそうな妹を見て、私は「褒めてあげてよ〜。」と言い、



父に「すごいね!」と言った。



父は不安そうに、怖い顔をして、「自分が何かおかしいのか?」と迫ってきたので、私は



「おかしくないよ。お父さんは病気なの。だから、お父さんは悪くない。」



と言って父を抱きしめました。



そしたら父は泣きました。




夢から覚めた私は、胸の奥底から湧き上がる苦しさに耐えられず、泣き出しました。



お父さん、ごめんね。



心の中で謝りまた泣きました。




たまに夢に出てきては泣かされます。



気がつけばお彼岸前。



父はだいたいお彼岸やお盆前に現れます。



父の想いなのか、私の想いなのか、



今年も心を込めて供養をしたいと思います。



悔やんでも、残された者にできることはそれしかないことはわかっています。



夢で伝えた言葉が伝わっていたらいいなと思いながら、




もう一度寝てみます。