XD技 at 剣盾 | 透明色クラスタの日記帳

透明色クラスタの日記帳

内容は自由の極み。

新型コロナウイルスが猛威を振るい、在宅勤務を余儀なくされている現在、
 
通勤時間がかからないので超絶久しぶりに更新しようかしら…と
 
皆さんちゃんとおうち時間してますか?
 
こんな状況ですからおうちに引きこもって剣盾エンジョイしましょうね^^
 
まあかくいう私は、そろそろ飽きがきておるのですが、、
 
というのもガラル図鑑選抜*の影響で育られるポケモンがすくねーんだわ。
 
早く追加コンテンツ配信されないかしら、、
 
(*ガラル図鑑選抜 :  巷では剣盾ショックとか言われてるとかなんとか)
 
 
さて、件の剣盾、技に関して前世代からかなりの変更点があったことは皆さんご存知かと思われます。
 
技マシンが一新され、技レコードとして覚えられる技が増え、またある技は廃止になったりなど、
 
ポケモンホームが解禁されたので、移動できる過去作のお気に入りポケモンもガラルに移送。
 
もちろん自慢のXD産のポケモンも(内定メンバーだけ)連れてきたのですが、
 
なんと今作で
 
「一部ポケモンがXD限定技を覚えられるようになった」
 
という事実を知ってしまいました、、
 
 
 
どういうことなのッ!!!!!アタシの努力をなんだと思ってんのよッ!!!!!はい。というわけで、備忘録も兼ねて、
 
「剣盾環境でも引き続きXD限定技を持つポケモンを再度洗い出してみよう」のコーナーを開きたいと思います。
 
今回、剣盾では、「てだすけ」と「バトンタッチ」が技レコードとして登場し、
 
XDで覚えていたポケモンは全員覚えることが可能となりました。
 
 
★てだすけ
ヨノワールやドサイドンなど、重火力or耐久値の強いポケモンには有用な技。
技効果は渋いもののXD技の中でも際立って有力であったため、これが一般化してしまった時点でXDの存在意義半分消えてます。
あぁ、さよなら、手助けヨマワル厳選に使ったアタシの時間…
 
★バトンタッチ
ルナトーンはコスモバトン、ドードリオはつぼをつくバトンが可能な唯一の存在。
マイナー育成にハマってたときは迷わず育成しました。(有用性は知らん)
 
 
うーん、こだわりが高じてXD厳選してたことが懐かしいですね。
 
まあ、仮にこれらが一般技にならなかったとしても、性格はミントで補正でき、個体値は王冠で鍛えられる。
 
この時点でXDで「厳選」をする必要性もないんですね笑
 
じゃあ、今は何がXD限定なのってところですよね。
 
勿体ぶる必要もないので重要度と合わせて以下に一覧化します。どうぞご活用ください。
 
※剣盾で未解禁のポケモンは[未]と表記
 
(XDポケモン一覧は対戦考察wikiから拝借。情報の重複に加え、筆者の主観が含まれる点に関しましてはご了承頂けましたら幸いです)
 
 
<第8世代、XD限定技>
 
★あまえる
 
デルビル[未]:低。鬼火で十分だし、撃つタイミング・相手が思い浮かばない
ドンメル[未]:低。耐久戦がそもそも向いてない
タマザラシ:高。元々耐久戦に長けており、他の水氷複合の差別点としても有用
ロコン:低。日照りの火力を生かす型が主流なので相性は良くない
ウリムー:低。マンムーの戦い方に合わないし、そもそも技スペが圧倒的に足りない
ガーディ:中。威嚇で十分な気もするが、耐久重視の戦法でいくならアリか
ゴルダック:中。耐久は中程度だが、他の単水タイプの差別点としては有用か
ダグトリオ:低。技スペが無い上、低耐久なので撃つタイミングも無い
 
 
★いやしのすず
 
メリープ:HGSSで教え技化
ポチエナ[未]:中。撃つタイミングがわからないが、他のあく単タイプとの差別点にはなるか
チルタリス:HGSSで教え技化
カイリュー:低。とくせいパッチの実装でマルチスケイルと両立不可にはなったが、、
 
※↑のように「後になって教え技やマシン技になったけどポケモンによっては覚えられない」技はわりとあるので見落とし注意
 
 
★うたう
 
クチート:中。メガシンカが無くなったので新たな戦法を確立できるかも。
ユキワラシ:低。とくせいパッチ利用して隠れ特性でも使えるが、有用性は薄そう
ガラガラ:低。鈍足アタッカーのスペックなので優先度は低い。重力トリパならワンチャン?
ガルーラ:中。クチートと同じくメガシンカ戦法を失ったので新境地を開けるかも
ラルトス:低。催眠術で十分
ニャース:低。催眠術で十分
 
 
★てんしのキッス
 
ロゼリア:低:この技より入れたい技が山ほどある。
ラッキー:低。ピンプク時のみ自力習得できるが、第3世代教え技と両立したい場合のみ候補
 
 
★このゆびとまれ
 
バリヤード(原種):高。バリコオルは覚えられないので、原種特有の戦法として有用
ブーバー:中。使うなら進化しないほうが良い。過去にこの技を覚えた輝石ブーバーが公式大会で使用されて話題になったが、個人的には意表をつける以外のメリットを感じない。
エレブー:高。こちらはエレキブルに進化した方が有用。ダブルバトルで相手の電気技を吸収して無効化、素早さを底上げできる。
 
 
続いては、複数のXD専用技を持つポケモンです。
 
ポケモンごとに紹介します。
 
 
☆トゲピー
 
トライアタック:剣盾で技レコード化しました。おしまい。え?
てだすけ:上述の通り、剣盾で技レコード化しました。ちゃんちゃん。
 
第5世代まではノーマル・飛行タイプだったトゲキッス。
トライアタックは一致技である上、天の恵みで追加効果発生確率を倍にできるという凄まじいシナジー。
てだすけは持ち前の耐久力と耐性でダブルバトルで有効活用可能。
 
だったのに、、
 
第6世代時点でタイプがフェアリーになったことで不一致威力減少、移送後に特性が変わっても特性カプセルで天の恵みに変更可能となってしまっているので、レア度はずっと右肩下がりで実用性も薄くなってしまったので必死こいて厳選してた奴らざまぁwな状態なわけですわ。なめとんちゃうぞこら!!!!!
 
 
いや、マジな話、
 
XDではシンクロの性格一致効果など実装されておらず、
さらには本編に移送して進化すると特性が変更する可能性があり、
場合によってはXD周回プレイすら要求されるという、
わけのわからない異常な厳選難易度からくるあの希少価値はもはや昔の話となったのだ。
 
はい。
 
 
☆フリーザー
 
くろいきり:中。能力変化リセットの手段として一考の余地ありか。
いやしのすず:中。サポート寄りの戦法を取る場合は候補に入るか。
じんつうりき:低。そもそもにしてエスパー技と飛行技の範囲が被っているので撃つ相手がいない。
 
 
☆サンダー
 
きんぞくおん:高。もはや伝説のXD技。高い耐久と特攻を生かしたサンダーの戦法にマッチしすぎている
バトンタッチ:剣盾で技レコ(ry。
じんつうりき:低。フリーザーと同様に撃つ相手が思いつかない
 
 
☆ファイヤー
 
あさのひざし:低。羽休めで十分。場合によっては羽休め読みの地面技を避けられたり飛行タイプの耐性を活かせるか
おにび:DPでマシン習得可能に
じんつうりき:低。フリーザーとd(以下略
 
↑ファイヤーだけXD技の需要少なすぎですね。よほどの理由がなければおとなしく本編で厳選しましょう。
 
 
☆ルギア
 
フェザーダンス:中。マルチスケイルと両立できないが、普通のルギアとは異なった戦い方が可能になる。
サイコブースト:低。特攻が低いので撃ってもどうしようもない。
 
 

以上、ダークポケモンとしての苦難を乗り越えた各ポケモンのみが使える素敵な技たちでした。

 

正直、このページで「中」以上の評価をつけたポケモンは育成してみる価値あると思います。

 

 

 

え、なんだって?

 

 

もう一匹忘れてる?

 

 

 

あー!これは失敬!

 

 

XD限定のわざを覚えるポケモンはあと1匹いるんですよ。

 

 

それは、かの有名なNo.151

 

 

☆ミュウ
 
ねこだまし:高。ダブル前提の伝説戦では最重要な技。覚えるポケモンも少ないので差別点としても十分有用
だましうち:低。物理主体でも他に入れたい技がある
でんじほう:低。重力パに特殊要因として組み込むなら採用の余地ありか
ナイトヘッド:低。ちきゅうなげを覚えるのでどうしてもゴーストに固定ダメージを与えたい場合に

 

ちなみにこれはダーク技のリライブによってではなく、XDでミュウだけに教えてもらえる特別な教え技なんです。

 

 

この4つを含めた技の中から1つだけ教えてもらえるという鬼畜仕様。

 

まあ明らかにねこだましを選ぶわな。

 

すごく有用なので対戦考察wikiに確定技に入ってるくらいなんですが、

 

 

いや、そもそもね、

 

 

今の時代でどうやって手に入れんだよォオオオオオオ!!!何か!?ミュウが入ってる中古の第3世代ソフトorふるびたかいずが入っている中古エメラルドを見つけ出して、そこからXD経由で最新作にもってこいってかァ!??ふざけてんじゃねえぞくそったれがあああああ!!!!!はい。少し落ち着きましょうね。

 

 

というわけで、今のところどこにもまとめられていない剣盾環境でのXD限定技一覧でした。

 

 

ポケモン育成を楽しんでいる皆様の助けになれば幸いです。

 

 

では。