ウォークアラウンド | とあるカナダのエアラインに勤めるパイロット てぃものブログ

とあるカナダのエアラインに勤めるパイロット てぃものブログ

仕事やカナダ生活の様子などをきままにつづります

空港でパイロットが飛行機の周りをうろうろしているのを見かけた事のある方もいるかと思いますが、あれは飛行機に異常がないか点検しているんです。

雨が降ろうが、雪が降ろうが、外がマイナス35度だろうと、出発前には必ずやります。

正直、異常が見つかることは稀です。

エアラインレベルになると整備士さんが毎日、飛行機の点検をしてくれますし、明らかな異常があれば、パイロットがウォークアラウンドを開始する前にグラウンドクルーが教えてくれるからです。

それでもパイロットが点検をするのは安全に万全を期すためで、その最終的な責任は機長にあるからです。

先日、僕がウォークアラウンドをしていたら、タイヤ付近からの液漏れを発見しました。

整備士さんを呼んでみてもらいましたが、すぐには直らないとの判断で、別の飛行機に機材変更になりました。

ごく稀にこういうことがあるから、やはりしっかりと点検しないといけないんですよね。

遅延こそ出ましたが、安全運航ができたので、いい仕事ができたかな、と思います。

改めてウォークアラウンドの重要性を認識させられた出来事でした。