夜行バス、それが起きるトラブル事故 | SKYのコスプレイヤーと鉄道カメラマンのブログ

SKYのコスプレイヤーと鉄道カメラマンのブログ

これまで、写真撮影やコスプレをしてみたいことをあげていきます。

皆さん

 

長距離旅行に、夜行バスを利用して快適に便利で過ごしていますよね。

 

しかし、8月には東京池袋から大阪梅田に向かっていた夜行バス『グレースライナー』が、新東名高速道路の本長篠設楽PAに休憩入ろうとしたら、大型トラックに追突。

 

 

9月に入って、今度は大阪梅田から東京に向かっていたミルキーウェイバスが、大阪梅田を出発してから高速道路に入った際、空調に不具合があり、途中京都駅で乗客を全員降ろして、営業所に回送。乗客は、明け方に新幹線を利用して、費用はさくら観光バスが負担となった。

 

 

さくら観光バスは、関東に本社(埼玉県久喜市)と3営業所(埼玉県上尾市、東京都足立区、千葉県流山市)しかなく、関西に営業所がないなら、どうやって手配するか疑問です。

 

関西系企業と協定を結んでいたら、関西でも車体整備ができるようになりますが、なかなか進みません。

 

関西拠点を置くユタカ交通『ユタカライナー』があります。お互いにやっていきたいアライアンス制度が出来ていたら、代行にバス車両手配できたはずです。

 

安く節約して利用したくても、必ず起こるトラブルが潜んでいます。

 

 

この他に、『ウィラーエクスプレス』や『JRハイウェイバス』もあります。