皆さん
長距離旅行に、夜行バスを利用して快適に便利で過ごしていますよね。
しかし、8月には東京池袋から大阪梅田に向かっていた夜行バス『グレースライナー』が、新東名高速道路の本長篠設楽PAに休憩入ろうとしたら、大型トラックに追突。
Shinya 19❂86@takion_s
#めも また愛知で同じような事が起きる。 「東京発・大阪行き」etc… ーー 夜行バスの乗客ら 12人けが 愛知・新東名でトラックに追突 8/26(金) 11:39配信… https://t.co/xXA4BewjlD
2022年08月26日 21:13
9月に入って、今度は大阪梅田から東京に向かっていたミルキーウェイバスが、大阪梅田を出発してから高速道路に入った際、空調に不具合があり、途中京都駅で乗客を全員降ろして、営業所に回送。乗客は、明け方に新幹線を利用して、費用はさくら観光バスが負担となった。
Itsuki.N(音楽家 その他)@dolce_mousa
大阪発東京行きバスの空調故障で、京都に投げ出され、費用を「立て替えさせた」点を批判するのは違うかな……(他の対応は一旦置いとく) ANAやJALの機材故障でも、一旦客が費用を払い、後で航空会社に請求する流れ。現金もカードもないの… https://t.co/fF6X6vXB2d
2022年09月08日 14:51
さくら観光バスは、関東に本社(埼玉県久喜市)と3営業所(埼玉県上尾市、東京都足立区、千葉県流山市)しかなく、関西に営業所がないなら、どうやって手配するか疑問です。
関西系企業と協定を結んでいたら、関西でも車体整備ができるようになりますが、なかなか進みません。
関西拠点を置くユタカ交通『ユタカライナー』があります。お互いにやっていきたいアライアンス制度が出来ていたら、代行にバス車両手配できたはずです。
安く節約して利用したくても、必ず起こるトラブルが潜んでいます。
この他に、『ウィラーエクスプレス』や『JRハイウェイバス』もあります。