予告までしていたこまちの話。

 
まず…
 
ワクモって聞いたことある方、
けっこういらっしゃいますかね??
 
今日はちょっと虫関連の話を書きますので、
苦手な方はスルーしてくださいね。
 
 
-----
 
 
ワクモは鳥類につくダニの一種です。
日中は、鳥の近くの止まり木とかの隙間に隠れていて、
夜になると鳥の身体に移動してきて吸血します。
 
実はウチ、
以前大量発生させたことがありまして。
 
あ、正しくはもらってきて増殖した、ですね。
 
もう完全に根絶したので、
記録の為と、もしお困りの方がいたらと思い
やっと記事にすることにしました。
 
遡るは今年の4月。
 
きっかけは、
こまちのクチバシやアイリングの色が薄いなぁ…
から始まりました。
 
 
{D643B2A7-43FD-4D18-9A35-420B6FB25FCB}
 
 
今ではこんなにツヤツヤしてるんですけどね!
 
その、なんかおかしいなぁ、から数日。
朝暗幕を外したら、こまちのクチバシに
何やら血の跡のようなものが。
 
その頃にはこまち、
朝とか日中に放鳥しても
すぐに寝そうになっていたんです。
 
ふだんから好き嫌いなく、
何でも食べるしよく動くし、
健康上に問題はなかったのに何だ!?
 
と、いつもお世話になっている方に相談すると
『ワクモではないか?』との返事。
 
その日の夜、
言われた通りに確認してみると、
暗幕の上やケージにかぶせていたビニールカバーの内側にも
小さい奴らがいっぱい…
 
中には血を吸って赤く大きくなったのもいて、
本当に愕然としました。
 
 
{27B3AE1E-8BAF-44CF-9BA3-578F76A104A0}
 
とりあえず夜なので、
一番いっぱいいたこまちのケージを外に出し、
こまちはキャリーの中で一晩を過ごしてもらうことに。
 
まるひなのビニールカバーにもいたので、
カバーは外し暗幕もかけずにタオルをかけてその晩を過ごしてもらったのですが
こまちがそれはもう拒否してまして本当にかわいそうなことをしました。
 
その語、ワクモではないかと教えてくれた方とメールであれこれやり取りをし、
こまちはどうやらワクモに血を吸われたことで貧血を起こしている可能性があること、
止まり木などこまちが寝床に使っている所をしっかり見てみるようにとのことでしたので
翌朝徹底的に確認・排除すべく何とか眠りにつきました。
 
まだもうちょっと長くなりそうなので、今日はこの辺で。
 
ではまた明日!
 
 

よろしければポチッと!お願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村