今日は、京都の近鉄電車『桃山御陵前』駅すぐ。



御香宮神社へ行って来ましたラブ







本殿手前狛犬さんハート



社がすごく色鮮やかで綺麗照れ



何度訪れてもいいぐらい好きなところゎーぃ♡
※また、いきたーいハート



今回は、2度目です!




前回は、10月上旬の神幸祭の日と知らずに訪れ。



屋台と人で神社の全貌がまったくわかりませんでした汗汗



今回は、境内の中にある色んな神社もめぐれてよかったです💕








天満宮ラブ






天満宮の境内の中の大きな木がキラキラキラキラキラキラでしたラブ







本殿顔









伊勢社*ハート







弁天社キラキラキラキラ



すごく天気がよくて気持ちがよかったお願い





境内の中にあるソテツ


ここだけ南国🌴な雰囲気。


ソテツ
(左:雄株・右:雌株)


  

ソテツは、南方系の裸子植物で、
京都付近では冬期に覆いを施す必要があるが、
この御香宮神社のソテツは覆いなしで越冬、開花結実しており、
ソテツの生育域を考えるうえで 重要な資料となっている。

樹齢は明らかではないが、慶長十年(1605)の本殿建築時から
それほど下らない時期に植えられた可能性もある。
なお、西株は雌株、東株は雄株である。
昭和六十一年六月二日、京都市登録天然記念物として登録された

(開花時期7月上旬)


※御香宮神社HPより
http://www.gokounomiya.kyoto.jp/


弁天社は、私かなり好きでしたラブ 
なのでカメラで映像とってみましたよおねがい


神様にお願いして撮らせてもらいました。










伏見地域なので、日本酒の酒蔵が沢山ある地域ですルンルン



花花伏見酒造小路花花

https://fushimi-sake-village.business.site



このお店は路地に沢山のお店が続いています。
どのお店の席に座っても出前メニューで各お店の呑みたい、食べたいお酒の出前が出来るのですじゅる・・ハート




なんて魅力的なんだ!!おねがい



日本酒きき酒♥️


食べたい!呑みたい!で必死で。


いつもの如く、食べ物の写真ありません(笑)


写真すくなポーン(笑)


京都伏見ですごくオススメなお店ですラブ



日本酒好きな方にはオススメラブクラッカー



昼のみができますラブラブ!



興味ある方は行ってみてくださいおーっ!!!