しばらくして、生検の結果を聞きに

来院しました。


急性苔癬状痘瘡粃糠疹(PLEVA)


聞き慣れない言葉…

原因はウイルス感染から来るものなのか

免疫系から来るものなのか

その時はよくわかりませんでした。


ただ、光線療法をすると良くなるとの事で

身体全体にナローバンドUVBを当てる治療を

数回行いました。

そのおかげもあってか、徐々に

状態は良くなっていきました。


その頃、手足の傷やお尻の傷が

跡に残り、治りがあまり良くないと

思っていましたが、若いしそのうち目立たなく

なって来るだろうと気には止めませんでした。


しばらく後になってわかったのですが、光線療法は

膠原病には良くなかったようですあせる


それからまた冬に差し掛かる頃、手の指先が

真っ白になるように。その状態になると

痛くなって指先の感覚が無くなると言われました。


娘が自分で写メを撮って、それを見せて貰った時

病院で1度見て貰った方がいいように

思いました。


のちにそれはレイノー症状だと分かったのですが

寒さから来るだけのモノとは

思えない程、指先が真っ白になるんですねあせる


そしてかかりつけの内科に向かいます。


 今日の空…昨日の雪空と変わっていいお天気です

 やっぱり青空はいいですね音譜