こんにちは!
今日は私が月末にやっている金運上昇おまじないである「小銭洗い」を紹介します。
有名なので、割とご存じの方も多いかもしれませんね。

飽くまで自己流なので、「こんなふうにやってるんだ」という、ゆるい気持ちでお楽しみください(*^_^*)

(ちなみに私が初めて小銭を洗ったときは、数日後に3000円ほどの臨時収入がありました!)

実践


まず、給料袋に入ってる小銭と財布に残っている小銭をすべて出します。
(私は今回は珍しくかなり少ない量でした)



さっそく洗面所へ。
水の入ったバケツとタオルを用意します。
小銭を軽く濡らし、適当にボディーソープなどで洗います。





バシャバシャバシャバシャ……
ひとつひとつ丁寧に。



バケツの水を新しいものに替え、すすぎます。

終わったら、タオルに置いて拭いていきます。

(排水溝に落とさないように注意してください!)



はい、完成!
これだけです。ほんとに洗っただけ。笑

綺麗になりましたが、見た目はあんま変わらないかも。(^∀^;)
洗った小銭はいつも一旦専用のポーチに入れるのですが、いつもふんわり良い香りになってます。笑

余談ですが、熱心な方はお札をアイロンがけするそうですね。(私も昔は何度かやっていたのですが、いまはアイロンを持ってなくてやってません。ヘアアイロンでもいいかしら……←)

さいごに


はい、いかがでしたか?

特別なところもなく、あまり参考にならなかったかもしれませんね(^_^;)
もしかしたら「自分の知ってるやり方と違う!」という方もいるかもしれません。

ですが私は、肝心なのは「お金を丁寧に扱う」「来てくれてありがとうという感謝の気持ちで洗う」ことが大事だと思っています。

生まれて(製造されて)から、あらゆる人達の手を介して世の中を巡ってきた小銭たち。
自分の生年より前のものも少なくありません。

そんな小銭たちに「お疲れ様! ありがとう」の気持ちを込めて労うことは、きっとまた良い形で自分のもとにかえってきてくれるだろうと思うのです。

考えてみると、この小銭は自分の知らない世代を生きて、いろんなドラマを知っているのかも……なんて想像すると、また違った見え方がするかもしれませんね。(そういえば太宰治の初期小説に『貨幣』という小銭を主人公にした話もありますね)


皆様も是非、手元のお金に感謝を込めて綺麗にしてみてはいかがでしょうか?
(洗うのが億劫なら、ウエットティッシュで拭くのもありかもです)

それではまた!