こんにちは。
今日は私のちょっと贅沢な日用品を紹介します。

それは……布巾! 
と、して使っている、とってもカワイイ北欧デザインのガーゼタオルです。

polkuという、丸眞のオリジナルブランドで、フィンランドに住む2人のデザイナーさんによってデザインされているそうです。

並べるとカワイイ! 売上の一部は森林保護に使われています。


始めは普通のタオルだと思って注文し、「あれ? ガーゼ??」とビックリしましたが、試しに布巾として使用するととても使い勝手が良くて追加注文。
どんどん増えて、いまは合計8枚所持しています。


大きさと値段


正方形の小さめ(30cm×30cm)と、長方形の大きめ(30cm×80cm)があり、両方併用して使用しています。


比較するとこんな感じ

私はそれぞれのサイズを4枚ずつ持っています。

大きいほうは650円前後、小さいほうは基本333円ですが、デザインによって値段がすこし違います。

10種類のデザインのうち、いままで9種類買いました。
各デザインにはフィンランド語で名前がついています。


ちなみに↑画像のは、上から『クキンタ(咲く)』『トゥルッパーニ(チューリップ)』『アフロート(浮かぶ)』です。どれも絵本みたいな世界観でお気に入り。

ちなみに私がいちばん好きで、最初に一目惚れして買ったデザインはこれ!


『ローゼズ』という名前で、検索してもフィンランド語での意味は見つけられませんでしたが、まぁ十中八九『バラ』の意味でしょうね。笑
実はこれで3枚目です。



実際の使用光景




私の家はスペースの限られたワンルームなので、こうしてシンクと洗濯機の間に網ワイヤーを渡し橋のようにして、布巾を置いて新たなスペースをつくっています。

長方形のほうを土台かつ被せのようにして、正方形のほうで拭くスタイルが多いですが、特にこだわりはありません。



さいごに


私は以前は布巾なんてなんでもいいと、100均のマイクロファイバーのものを使用していました。

このガーゼタオルを使い始めたのは偶然でしたが、やはり天然素材は使い心地が違うなぁと実感しました。(合成素材を否定する訳ではありません)

収納スペース。木製の雰囲気が合っています。


本来の用途でないですし、消耗品である布巾として考えると、お値段的にもかなり贅沢ではあります。

ですがなんでもいいような日用品にこそこだわりを持つのは、やはり生活を豊かにするなぁとしみじみ思います。

皆様も試しに1枚だけ、お気に入りのちょっといいものを取り入れてみてはどうでしょうか?

それでは!