睡眠💤は現代人の永遠の課題だと思います。

かくいう私も、導入困難や中途覚醒などの睡眠難民で、寝つくのに平気で3時間はかかります。

さらには夜型ロングスリーパーで、社会と逆行している体質に心底不便を感じていました。


ハーブティーだのアロマだの、氷枕だのホットミルクだの、基本的なことは粗方試したと思います。……が、最初は良くてもすぐに効かなくなることばかり。

しかし! ここ最近かなり高確率で寝つける方法を発見しましたので、シェアしたく思います。


準備

まずは翌日の用意をして、憂いなきように。目覚ましや充電をセットして、ある程度スマホを枕元から離しておきます。

あとは顔や首回りを解しておくのもオススメ。
レンチンで繰り返し使える『あずきのチカラ』はとても便利です。(確かドラッグストアで2000円くらいでした)


めっちゃあずきバーのニオイするから、それだけ覚悟して!


実践

さて、いよいよ本題の方法です。
布団に横になりましょう。
目を瞑り、伸ばした身体の感覚を感じます。
そして……

①自分の身体でいちばん力が入っている部分を探します
②力を抜きます
③これを繰り返します

以上です。
1円もかからないし、とっても簡単。
これでいつの間にか寝ついています。

実際問題、ほとんど①だけを意識する作業といっても過言ではないでしょう。
違和感を感じたら、姿勢を変えて取り組んでも大丈夫です。途中で「電気点けっぱなしだった!」などと思い出したら、即行起きて用事を済ませてください。笑

とにかく、全身の力を限界まで抜くこと。
リラックスする、というより、力の入ってる部分を探すことに意識をフォーカスしてください
脳がふわっとしてきたら、上手くいってる証拠です。
コツは眼球の裏に焦点を当てるイメージです。


真ん中は友人にプレゼントでもらったロールオンパフューム🌸🍒


ただ、これは飽くまで睡眠導入に効果的だった方法であり、中途覚醒はまだあります。
寝起きも悪く、私は朝は足首を動かすことから始めています。すこしでも血を巡らせようとバタ足をして、最後にごろんと横に転がりつつ起きます。

あと、近くに目薬👁️を置いておき、すぐに点します。(これはいちばんオススメです!)
それから定番の白湯、次に緑茶やコーヒー紅茶などのホットドリンクを2回にわけて飲みます。
段階的に肉体を起こしていくイメージです。



以上が、いまの私が伝えられるすべてです。
これらはもちろん私個人の方法であり、まだまだ課題も多いです。

『眠れないのは今日に満足してないから』

そんな漫画(アニメ)のセリフもありましたかね。
かなり真理だなと思うのですが、逆に睡眠を充実させることで、すこしでも充実した1日に出来ればな、なんて。

私もまだまだ研究中ですが、すこしでも参考になれば幸いです。

是非みなさまもお試しあれ!
それでは、いい夜を🌃✨