■思いが伝わる『情報伝達』の意識〜考えが伝わらない方へ〜 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

〜暑さ寒さも、彼岸まで〜
 
見事に氣温が
急に下がってきましたねー!
 
 
まあ
急に氣温が下がるというコトは
 
子供らが「カゼをひきやすい」と
いうコト。
 
 
はい。
 
見事に
ぼうや10才、ひめ6才が
 
きのうはダブルでお熱
学校おやすみしました。。。(⌒-⌒; )
 
 
※病院に行きまたところ
感染系では、ナイそうです。
 
 
(おかげさまで
もう既に元氣です!)
 
 
季節の変わり目ですので
 
体調管理には
氣をつけてまいりましょ〜う!
 
 
ーーーーー
ーーーーー
 
 
「あったかくして
ねようねー。」
 
 
『あついー。』
 
 
※かぜをひく(汗)
 
 
ーー
 
 
「使ったら
もとの場所にもどそうねー」
 
 
『えー。めんどくさーい』
 
 
※大事なモノを紛失。。。
探すのを手伝う。
 
 
 
ーー
 
 
 
「前の日に
準備しようねー」
 
 
『やだー!』
 
 
※バタバタして
忘れ物をする。
 
 
ーー
 
 
などなど。
 
 
そういうモノ
そういうモノ💦
 

 

 

 
なぜボクらの思いは
相手に正確につたわらないのか?
 
 
(相手を思っているのに。。。)
 
 

 

それは
 
人は人、我は我
 
だから。
 
 
 
脳内構造も
考え方も
 
優先順位も違う
 
別の個体
 
だから。
 
 
 
さらには
 
「無意識9割: 意識1割」なので
 
どれだけ
意識的に聴いても、伝えても
 
伝達内容は
基本、取りこぼします(笑)
 
 
ーー
 
 
そんな状況で
 
 
⇒自分の伝えたいコトが
相手に正確に伝わり
 
 
⇒相手が思い通りに
正確に動いてくれるコトって、
 
ちょーレアレアなんですよねー!
 
 
 
~ しかーし!! ~
 
 
もー!ちゃんと伝えたのに
 
なんでちゃんと
 
やってくれないの!💢
 

 

 

 
ってなりがちですけどね(⌒-⌒; )
 
 
では
どうしたらよいか?
 
 
シンプルに
 
 
1度で正確に伝わる「前提」ではなく
 
 
何度か確認しても伝わらないカモを「前提」
 
丁寧に、優しく接する。
 
 
(↑人は、誤解し・曲解し・感情的になり
さらに忘れる生き物なのでw)
 
 
 
はい。
 
伝え方を変えれば
伝わり方は変わります
 
 
それでも
あなたの伝えたいことが
 
相手の中に
 
『完全正確につたわる』ことは
 
ないのです~^^
 
 
(わかってもらえないを嘆いている場合では
ナイのです~(笑))
 
 
 
そんな中での
コミュニケーション法
 
氣の使い方
セミナーにまとめたのが
 
こちらになります↓
 
 
■なぜちゃんと伝えた事が、
相手に上手く伝わらないのか?
 
 
 
↑ ~第249回風水cafe🌟~
 
思いが伝わる『情報伝達』の意識
四無量心の日常実践③
 
 
上記、“最新”動画セミナーコンテンツ
ジンカイト会員さん向け
 
フォローメールつき視聴の〆切が
9/30まで(まもなく終了)なので
 
このタイミングで
シェアさせていただきました。
 
 
ご感想
 
ーー
 
 
■日頃、雑に生きているなぁと思いました。
 
伝達度、理解度をこまめに確認するということが
まるっと抜けている”気がしました。
 
今後は、なるべくこまめに
確認するようにしようと思いました。
 
(Sさん/女性))
 
 
ーー
 
 
 伝える順番で感情が変わること。
本当にスゴイですね。
 
体験ワークで、実感できました!
(Nさん/女性)
 
 
ーー
 
 
■だろう運転・伝達は事故のもと
曼荼羅が意味するもの、真意の洗練の箇所が
 
印象に残りました。
 

うまく伝わらないという体験が最高の教材
 
 
最近、1番身近な人たちに雑になりがちだったなぁと
感じますので、
 
しっかり向き合って擦り合わせをやります。
(Tさん/男性)
 
 
ーーーーー
 
はい。
 
・仕事において
・ご家庭において
 
思っているコトが
うまく相手に伝わらない。。。
 
(もっと円満に伝わりやすくしたい!)
 
という方に
オススメの内容となります✨
 
 
2023年は風の年
情報と優しさ」年、
 
ご興味のある方は
 
ぜひぜひ会員登録の上
ご視聴いただければ幸いです^^