↑肩書きが長いですね(笑)
マスクオンで!
東村山市立秋津東小学校の
全教職員の方々へ
テーマ:
「感情との向き合い方(子育て・対人関係)と
環境の整え方(片付け)」
お届けしました!
冒頭に
◇感情のしくみ
◇習慣の変わり方
◇影響力の持ち方(良好な対人関係)
◇自力と他力の境界線
について
図解解説させていただき、
そのアトは
事前にいただきました
ご質問リスト↓
◆他の子と比較してはいけないと
わかっていてもつい比較してしまいます。
◆反抗期の子どもへの対応に困っています。
接し方のポイントはありますか。
◆家庭で宿題をする習慣をつけさせたい。
◆テレビ時間が守れない、
YouTubeをずっと見ています。
◆物が捨てられません。
◆アンガーコントロールの仕方に
ついて知りたい。
◆叱らずに済むような感情の
持ち方を知りたいです。
◆焦っているときに冷静にいるためには
どうしたらよいでしょうか。
◆緊張しやすいのですが、
どうしたらよいでしょうか。
◆感情のコントロール(クールダウン)の方法にはどのようなものがあるのか教えてください。
◆すぐに手が出てしまう児童に対して、
どのような声掛け・支援が効果的でしょうか。
◆片付けが苦手な子にどのような
支援・声掛けをすればよいのか聞きたいです。
などなど
すべて
お答えさせて
いただきました!!
とても熱心にお聞きいただき
校長先生&
主催の先生からも
好評のコメントを
いただきました^^
ラストは
おススメ本の
ご紹介!!
今回のテーマなら
この本、、、
も、よいですが
コッチを
おススメ!!
↓ ↓ ↓
↑ めちゃおススメの専門書!!
はい。
まどを開け
ひろ〜く
ディスタンスをとる中、、、
マスクしながら
(マイクなしで)
「後ろの方まで届く声」で
話すのには
さーすーがーにー
息切れしましたが(笑)
「お伝えできたらなぁ〜」と
思っていた内容は
余す所なく
お届けできました^^
⇒『また他の研修などにも
来ていただけますか?』
と、打診もいただきました♪
(もちろんですーーー!!)
さてさて
この活動
(教育現場での講演活動)は
どこまで広がるコトやら^^
また続編を
お楽しみに!!
前回(初回)の様子は
ーーーーー