■【閲覧注意】質問/こどもを亡くしたことへの向き合い方/罪悪感 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba





【質問】



1000人達成おめでとうございます!

いつもありがとうございます!



前回キャンペーン時から

どうしてもお尋ねしてみたいことがあり、


今回心待ちにしておりました!




少し重い内容かもしれないのですが、



きっと同じように

何かこたえを求めている方


いらっしゃると思いますので、

思い切ってお尋ねいたします。




こどもを亡くしたことへの


向き合い方」です。




私は10年前に1歳1ヶ月の長男を

突然亡くしてしまいました。



嘔吐下痢をこじらせたもので、


事故でも事件でもないので

誰かを恨むことはなくてよかったな、



と思いながら、



やはり自分のことは

責めました




ですが、息子の死によって、


人の温かさやありがたさ、

大事なこともたくさん教わり、



辛すぎる出来事ではあるけれども、

感謝して生き直すことができた


思っています。




色々な方が、

まごころから励ましてくださり、



「自分を責めることも、

息子のためにはならない」


「それが息子の寿命だったんだ」


「徳がつめて修行が

終わったということだよ」



などなどたくさん聞きました。



私自身も、納得できました。



が!



そのように思い、

感謝して過ごしながらも、



時々「こんな風に前向きに捉えて

位置づけてるけど、


私への罰かもしれない。


こんな風に考えていていいのかな」

とよぎります。



明らかな犯罪みたいなことをしてるわけでは

もちろんないのですが、


積もった罪のようなもの、というか。



こうなったら、

自分の罪を探そうとするので、


当時は「過食嘔吐してたので、

食べ物を粗末にしてる罪」とか



色々自分を責めるポイントを

探してたりしました




感謝しながらも、

どこかでその不安があり、


ふとした時に不安の方に支配されたら

その板挟みがとても苦しいです。



ごめんねごめんね、

ばかりで生きていくのは違う・良くないとは


わかっているけど、



自分の何かカルマ

(?使い方違うかもですが)のせいで


もたらされたものならば、

自分はどうすべきなんだろう…と。




自分を責めずに、

いまに感謝して自分が精一杯生きよう!


みたいな結論との板挟みから抜けて



本当に生き直していくため

何か手がかりをいただけたらと思います。



まとまりない文になってしまったけれど、

種市さんに伝わればいいなぁと思います。


どうぞ宜しくお願いいたします。



Yさん/女性



ーーーーー



はい。


重たい内容なので

【閲覧注意】としましたが


とで大切なテーマ。






上記のお返事につきまして


最新たねTube

アップしました。




のですが、



について。



新動画


■【身内を亡くした事】への向き合い方・

密教的死との向き合い方 (13分)


↓↓↓



少しでも

ご参考となれば幸いです。



※その他の動画
YouTubeのチャンネル登録は コチラ



ーー


■ 種市勝覺(たねいちしょうがく)

公式メルマガ登録[無料]は コチラ


ーー


プロフィール/ オンラインショップ/お問合せ
著書一覧/メディア掲載情報/サービス内容 等
ーーーーー