■なぜ、ちゃんと伝えたのに、相手に伝わらないのか? | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba




整理しておくとよいコト。



◆「ちゃんと伝えた」と


◆『ちゃんと伝わった』は



全く別モノ



まぁ

【ちゃんと】という言葉ほど,



アイマイで


ちゃんとしてナイ”表現も


ナカナカないですけどね〜💧笑




(ここに


「つもり」


がつくと

さらにヤヤコシい。。。(⌒-⌒; ))




もし、

伝わりやすさを


探究していくのであれば、




あなたの


「ちゃんと」や

「つもり」は


置いといて、




具体的に


◆1.どんな状況で?

◆2.どんな方法で?

◆3.どんなコトバ・表現を選んで?




相手にとっての

「ちゃんと」


なっているか?
なっていたか?



磨いていく

ーーー


◆1.どんな状況で?



(相手に伝わりやすい状況

でなければ伝わらない。


聞く耳を作ってから伝えた?タイミングは?)



ーーー



◆2.どんな方法で?


(相手に伝わりやすい方法

でなければ伝わらない。


口頭?手紙?動画?)


ーーー



◆3.どんなコトバ・表現を選んで?


(相手に伝わりやすいコトバ・

表現でなければ伝わらない。


身近なコトバ?順番?ペース?図解?)


ーーー


などなど、


このあたりを

おさえていなければ、、、



ちゃんとでは

まったくナイ( ̄▽ ̄)!? 




基本、

あなたの伝えたいコトは



伝えたいように


伝わらないモノ



という理解が、




伝え方への油断



回避させる✨







■なぜ、ちゃんと伝えたのに、
相手に伝わらないのか?


・あなたのちゃんと


・相手のちゃんと


常にチガウからっす〜!!


ご参考となれば幸いです✨




分けて考える



めちゃ重要です!





ーーーーー