■ 価値基準は下げたモン勝ち。ゴーマンズ回避のために… | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

明日から

幼稚園「休園」につき、



きょうはぼうやのお迎え

『ラストの日』でした。




「卒園式」は

どうにか


規模縮小にて

開催のようなんですが



参列できるのは

ひとり』のみ。




うむ。。。

何度考えても、



ここはママに

ゆずるトコロですわな(⌒-⌒; )




きょうは

急にやってきた


パパ「ラスト」の

クルマでぼうやお迎え日。




強制終了的💧

急なラストの日ではありますが、



その帰り道。





バックミラーにうつる

ぼうやの姿をみて


この3年間をフリカエル




「ああ、無事に3年通えて、



元氣に立派に

育ってくれて


ほんとよかたよかた。。。」



涙が溢れてきました。



(ゴタゴタもイッパイ

ありましたからねー(⌒-⌒; ))





基本、すべての園行事(参観など)

参加してきましたので、



卒園式、出られないのは


めっっっちゃ

残念のなのですが、、、




まぁ、そもそも

子どもらのコトについては



何ができようが

できまいが、



優れていようが

劣っていようが、



どんなコトがあっても

トラブルがあっても



迷惑をかけても

かけられても



彼らが今日

無事に生きて、


呼吸していて


存在してくれてるダケで

もうホント十分っす!

 

(↑問題児であっても

ナマイキさんでも


多くは望まず。


むしろ親に迷惑かけてコイやー!!)



の価値基準を

いつも採用。






価値基準は


(何に価値を感じるか?感じないか?)



常に、


下げるよう

下げるよう


意識してます^^





上がれば

上がるほど


アタリマエが増えて



ゴーマンズ(傲慢)に

なって、



「ちゃんとヤレー!」と

「あれダメこれダメ!」と



文句ばっかり


言いたく

なってしまいますからねー(⌒-⌒; )




(誰にたいしても

何にたいしても)




快適な日々を過ごすには


価値基準って下げたモン勝ち!?


なのかなぁと

常々、思います^^

 



(もちろん

類まれなる


すばらしいモノにも

価値を感じますけど。)





価値基準って

高いトコロを


めざして採用してるより、



下げて

下げて

下げて



アタリマエに

見えるコトに



価値を感じられるようになるほど


幸福感を感じるコトが

多くなる✨



これホントおススメの見方^^


 


※まぁ、上記



【彼らが今日

無事に生きて、呼吸していて


存在してくれてるダケで

もうホント十分っす!】



↑「ダケ」とか言ってる時点で


すでにボク自身

調子ぶっこいてるのかも


しれませんが。。。





さらにゴーマンズに

ならないよう



日々の修行の中では


五体投地(ごたいとうち)


両手、両足、アタマを地面につけ

土下座をするような作法)の礼拝」を



毎日するように

しています^^




↑五体投地はこんな感じ。


するといつも

「アタマを下げる」習慣&


うっかり高くなりそう( ̄▽ ̄)な


自らケズルへし折る?』

ことができるので(笑)



けっこうおススメです^^




お仏壇でも

神棚でも


太陽でもお月様でも

大切な人の写真に対してでもOKでして、




価値基準を下げる



ゴーマン回避のための

身口意(しんくい)アプローチは、、、




(行動): 五体投地(テキトーでもよし)、

 もしくは合掌。





(コトバ): 口に出しても出さなくても

 よいので、


 「いつもありがとー!」

 「ありがとうこざいます」などでもよいし、



 密教の普礼真言(ふらいしんごん)


 『オンサラバ タタギャタ

 ハンナマンナ ノウキャロミ』でもよし。





(ココロ): 感謝の氣持ちを込めたり


「今、感謝できるコトやヒトは?」


に意識(フォーカス)して、




『身口意一致』をめざしていく。







回数を重ねるほど、

 

不思議と価値基準が

下がっていくかと思います^^




(1回でもよいですし、


3回か7回でもよし。




もし、本格的に行う場合には

21回か、108回となります。



※ボクの場合は毎日21回。

シェイプアップしたいトキは108回


欠かさずやっています^^)




ぜひぜひ


さいきん文句やグチが

とまらなくて



「ちょいと

イカンかもなぁ。。。(⌒-⌒; )」



と思う方は


実践されてみて

いただければ幸いです✨



※書籍 「最強運の人生を手に入れる」より





P.S.




4月からは

ひめは幼稚園


ぼうやはピッカピカの1年生。




さてさて

どうなるコトやら。




ともあれ


「ああ、ぼうやの

園での姿も見納めかぁ、、、」



と思うと

泣けてきます。。。



(感謝 & 合掌

& 、、、 ちょい 花粉症(⌒-⌒; ))