■ 困るのをやめていく / やめ方は? | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

「思い通りにならない」から、


困っている」んです。。。




これは



「思い通りにならない」に


⇒ 「困る」という反応・意味を



"自らくっつけている”




という認識をもつと、



ちょっとずつ

苦しさを緩和できる。




「思い通りにいかない」ことを


「困る (ダメなコト・悪いコトとして悩む)」

のを自らやめてみる




じゃあ



⇒ どうやってやめるか?



それは、カンタン( ´ ▽ ` )ノ




困るのやーめっぴ!」



と、宣言。




で、



はい。オワリ!




悩み煩う


雲は晴れけり( ´ ▽ ` )ノ♪




、、、



、、、だったら




誰も、苦労しませんわな(⌒-⌒; )




『どうやって困るのを

やめるか?』


、、、については



他のモノ

くっつけていく。




「思い通りにならない」

 




すぐ


⇒『あぁ、困った。。。』



の「一択」ではく、、、



ーー


→ 『あるよね〜( ´ ▽ ` )ノ』


→ 『ま、普通じゃね?』


→ 『工夫のタイミングじゃね?』


→ 『他の選択を試してみる時じゃね?』


→ 『笑える〜! こりゃネタだわw』

   

ーー



みたいな


「反応・意味づけ」をしていくと



最初は

シックリこないにしても




「思い通りにならない」が


『解決はしない』にしても、、、



困りながら向き合うのをやめる


ことができる。




つまり


反応・意味の

選択肢を増やしていく。





あとは


めっっっちゃ困るような

状況にいながら



なぜか

へっちゃらで居る人に



「どう考えているから

困ってないの?」



と、ヒアリングし




なるほど!



そんな


見方や考え方、

反応・意味があるんだ!



と、世界と視野を

ひろげていく





「思い通りにならない」



⇒『あーーー、ちょー燃える!

やる氣でるわぁ〜^^


ボクの出番でしょ? うれしーーー!!」



とかいうヒトも

いますからね。

   



あとは

たまたまコレマデに



「思い通りになってきた


(勝利体験?)


の数が多い」



、、、というのも



困ったもんですな(笑)



↑ 困ってみるw




一見よさそうに

見えるんですが

 


実際は、当人の中に

 


これまでどおり

「全て思い通りにしたい」んですが



『なかなか叶わなくて

苦しいんです。。。』

 

、、、の

コントロール欲を生み出す


バックグラウンドにも

なってしまうので、ね^^;




まぁ、結局


「困った困った」

言うのをやめて


(↑ 言いながらでもよし(笑))




ただ、


たんたんと

粛々と


できるコトを

できる範囲で


やるだけですけどね( ̄▽ ̄)


 

P.S.



その他、、、


こんなの

困ったうちに

入らんぜよーーー( ̄▽ ̄)!



とか


おっしゃ!来い!!( ̄▽ ̄)



開き直るのも

困ったちゃんモードを解除し、


全力無双モード/(微力ながらも)で臨む

ひとつの選択肢^^




「居直る」ではなく

開き直る』。



◆「居直る」は

拗ねやフテクサレなので

ウザいですが、


いい意味での 

◆『開き直り』は


まさに”心を開く”コト/ 

覚悟・サレンダー。



可能性や運のトビラも

開いていきます^^