■ きょう、お彼岸 秋分の日 / あの世とこの世のお話。 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

きょう(9/23(月))は
お彼岸 で 秋分の日。


昼と夜長さが等しくなる日。



陰陽がちょうど中庸になる
秋分点が、16:50 。



その瞬間をピークに


あの世(彼岸の世界) と この世の

距離が最も近くなり、


(瞬間的には境目がなくなる!?とか)



供養が届きやすくなるため、


このシーズンは
お墓まいりをするんですよね。




その時間は

神仏や、先人の方々
そしてこの世界の成り立ち(天地)に向けて


感謝や敬意の祈りが


最も届きやすい
タイミングとなります✨



、、、というワケで



普段は、午前中に行っています
毎日のお作法は


きょうは特別に
夕方16:50を

またぐように行います✨


ぜひぜひ


◆有縁・無縁ともに
亡くなられた方々の菩提(安らかなご冥福)


◆生死を問わず
あらゆる衆生への神仏加護


そして


◆一天四海(いってんしかい)
   安穏太平(あんのんたいへい)
   風雨順次(ふうじゅんじ)
   五穀成就(ここくじょうじゅ)
   万民豊楽(ばんみんぶらく)
   福智円満(ふくちえんまん)


を、祈らんがために。。。


と、口に出すか、
心に唱えて合掌し、 


一緒に意識をむけて
祈りを捧げてくださる方が

おられると嬉しく思います✨



(もちろんタイミング
ぴったりじゃなくても、

お彼岸シーズンの
カタチなき世界へのお祈りは

エネルギーが増幅されます。)



令和元年
最初のお彼岸につき、


あらためて
祈りを込めて、合掌。