■ 素直になりなさい! | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

「あなたってホント素直じゃないわねぇ。」


「素直にいうコトききなさい!」





人から言われた“素直さ”

に従うとおかしくなる。




これは他人に対する素直さ。

 




ホントの素直さは

自分の心に従う、素直さ。




誰かの期待に応えるといった

外側への順応性ではなく、



内側から途絶えることなく

いつも、いつも、語りかけくれている



静かな内なる声 】の方に

耳や心をかたむける。

 





外側からの声は

ボリュームが大きく



わかりやすいから、

思わず採用してしまいがち。。。

 





内なる声は、小さくて

よーく耳や心を澄まさなければ聞こえない。 






これを「声なき声」という。





それは、自分の内側を豊かにするための

アルガママの大切な“素直さ”。






自分の素直さ(「声なき声」)は、

実行にうつせなくても



ただ、その存在を

自分で『認識する』だけでもいい。

  





自分は、どうなりたいんだろう?



ホントの自分は、

何を望んでいるんだろう?





もし、何の制限もなかったとしたら、

もし、誰も邪魔しないとしたら、

もし、絶対に失敗しない、

絶対に成功するって分かっていたら




自分は、何を実現したいんだろう?


いったいどんな日々を過ごしたいんだろう?






まずは

静かな場所で目を閉じ、



両手を胸にあてて、

深呼吸。ふ〜。