■【ご質問】庭の樹木の伐採(伐木) と 太歳方位 について気をつける点を教えてください。 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba


【 ご質問 】

いつもブログ読んでます。

種市さんの教えて下さることには、こうしないと良くないってことがなくて、


こうした方がいいですよ~というアドバイスなので、やらなくちゃ、できなかった…

みたいに不安になることがなくて、風水が好きになりました。



初めて質問します。庭の木の伐採についてなのですが…



伐採と言っても大きい方が2メートルくらいの椿を根まで抜くのは無理なので

チェーンソーで根元から切れたらと思っています。



以前には塩をまいてから始めて、抜いた後に友達のアドバイスで酒と米をまいてごめんね、

ありがとうとお礼を言いました。



これから伐採する時も気持ちでお清めすればいいのでしょうか?



根を残すのは良くないと言う人もいるのですが、

根を残したまま他の植物を植えるのは良くないのでしょうか。


ーーー

≪ 伐採後 ≫


こちらの都合でお返事を待てず、
お酒、お塩、お米を四隅と切る場所にまいて感謝とごめんなさいという気持ちで手を合わせてから切りました。


昨年嫁いだ娘が風邪が治りきらないのか、

ここのところ血圧が低すぎてダルく体調が悪いと昨日も元気がなかったです。


別暮らしをしている娘になにかあるってことはないですよね?



木を切ったからかと結びつけることはないとは思っていますが

時期が重なっていて気になりました。



ネットで調べていてたまたま目にしたのですが、

太歳方位の木は切ってはいけないとのこと。



太歳方位のことと、

植物を整理したくなった時の気をつける点

を教えていただけたらと思っています。


-----------------------------------------


【 回 答 】



ご質問をいたただきまして

ありがとうございます!!



>いつもブログ読んでます。
>種市さんの教えて下さることには、こうしないと良くないってことがなくて、
>こうした方がいいですよ~というアドバイスなので、やらなくちゃ、できなかった…
>みたいに不安になることがなくて、風水が好きになりました。


よかったです~^^



>初めて質問します。庭の木の伐採についてなのですが…
>伐採と言っても大きい方が2メートルくらいの椿を根まで抜くのは無理なので
>チェーンソーで根元から切れたらと思っています。


なるほど なるほど。。。




>以前には塩をまいてから始めて、抜いた後に友達のアドバイスで酒と米をまいてごめんね、
>ありがとうとお礼を言いました。
>これから伐採する時も気持ちでお清めすればいいのでしょうか?


えっとー。。。


伐木につきましては

ちょいとデリケートとなりまして^^;



生きているものの命を

終わらせることになりますので




明確に

「 すればいい 」

というのは

ありませんでして、



どこまで丁寧に向き合うのか?



になります。



もし、

障りがあるとしても

いかに最小限にするのか?



になります。




いちばん簡易的なのは


事前(1ヶ月~1週間前までに)

に伐木の旨を

樹木につたえ、



水・塩・日本酒・米・線香を供えて



供養と感謝の合掌をし

実行することなります。



(生命力のつよい春~夏よりは

秋~冬にかけておこないます。)




本来ですと、

感謝・供養よりも

もっと重要なのは



お魂抜き 」の作法を

行うか行わないか?



になりまして


{A8F4038E-4E42-4A45-880C-B6675BE20828}


もし

樹木の生命への念がつよい

場合には



それ(お魂抜き・伐木祈祷)をおこなっても

大なり小なり


なんらかの障りを

感じることはあります。



(樹齢が長ければ長いほど

影響は大きくなりますので



2メートル程度であれば

大きな影響は考えにくいです。)




それ以降は

庭をいじる際に


これまで(過去)の

お庭の風景をも



生命への感謝とともに

時に思い出し、


風景を味わい

心を込めて


手入れをしていくように

してまいります。



>根を残すのは良くないと言う人もいるのですが、

>根を残したまま他の植物を植えるのは良くないのでしょうか。



この質問については

次の樹木の発育という意味でしょうか?



(、、、だとしたら

専門ではありませんので分かりません^^;)



氣の流れの観点からですと

残さずに抜けるのであれば可能な限り残さず抜く、



残ってどうにもならないようでしたら

そのままにするが、

自然な流れかと思われます。



ーーー


≪ 伐採後 ≫

>こちらの都合でお返事を待てず、
>お酒、お塩、お米を四隅と切る場所にまいて感>謝とごめんなさいという気持ちで手を合わせて>から切りました。

>昨年嫁いだ娘が風邪が治りきらないのか、
>ここのところ血圧が低すぎてダルく体調が悪いと昨日も元気がなかったです。
>別暮らしをしている娘になにかあるってことはないですよね?
>木を切ったからかと結びつけることはないとは思っていますが
>時期が重なっていて気になりました。



体調不良につきましては、

生活習慣や環境など



さまざまな要素から

成り立っていますので



原因を特定するのは不可能

となります。



もし、

伐木における

供養の法要を行ってみて


症状が改善されるのであれば、

それは一因であったカモ

、、、と考えることができ、



そうでなければ

カンケーなし

となります。



伐木の影響アリかも。。。!?


が、


「氣にする」

「氣になる」


時点で


なんらか氣が動いてしまうので

(エネルギーや、引き寄せ的に)



まずは氣になさらず

通常の体調回復法(休養や治療)へと

向き合われるのが

よいかと思います。

( お大事になさってくださいm(_ _)m )
 



ネットで調べていてたまたま目にしたのですが、
太歳方位の木は切ってはいけないとのこと。
太歳方位のことと、
植物を整理したくなった時の気をつける点
を教えていただけたらと思っています



太歳方位(たいさいほうい)

※当年の干支方位

(子年-北、丑年-北北東、寅年-東北東、卯年-東、辰年-東南東、巳年-南南東、午年-南、未年-南南西、申年-西南西、酉年-西、戌年-西北西、亥年-北北西)


は、


九星氣学系の考え方になるかと思います。




ワタシの鑑定では

奇門遁甲(きもんとんこう)を使用しますので



太歳方位については

考慮せず、

その"真逆方位"に当たる



「歳破(さいは)-破れ方位」を避けるのと

遁甲の盤で吉凶をみていくので、
 
 

方位の吉凶については

年月日時を

実際にみてみないと

なんとも言えません。。。^^;



こちらも

方位や障りが

氣になる

のであれば



詳しく鑑定結果を

お渡しさせていただきますが、



『氣にしない』

『氣にならない』


のであれば

なーんも考えずに

おこなわれればよいですし、



氣になさらない方のほうが

圧倒的に多いかな~と思います☆



もし避けられれば避けていただくよう

ワタシがアドバイスをするのは

土用時期に大きく土を動かすこと、



あとは、



樹齢が自分の年齢を上回る

樹木を切り倒す場合には、



本格的に

お魂抜き&伐木祈祷を


行者さんや神主さんに

ご依頼されると

安心かな~と思います。



以上、お返事まで。


たねいち