■【ご質問】ペットの遺骨について | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

質問 


Mと申します。


17日に愛猫が天国に
旅立ってしまいました


翌日に火葬して頂いて、
遺骨を家に置いています。


遺骨を家に置くと良くないとか
悪いコトが起こるとかいいますが

どうなんでしょうか??


風水的にもよくないのでしょうか??


ーーーーーー

回 答


ご質問メッセージをいただきまして
ありがとうございます。


この度は
ご愁傷さまです。。。


〉遺骨を家に置くと良くないとか
悪いコトが起こるとか
〉いいますがどうなんでしょうか??


悪いコトが
起こるというよりも


何かそういった
いやだな~というコトが起こった際に


「 こうなったのは
きっといつまでも置いてるからだわ。。。 」


、、、と

そのせいにしてしまう
可能性があるので

長く置いておかないコトを
オススメしています。



実際には
コトの成り立ち(因果関係)というモノは


ワカラナイ 
(完全にはとらえることができない)】


が、結論ですので


そうかもしれないし
そうではないかもしれない


と、なります。



〉風水的にもよくないのでしょうか??


ただ
風水や密教的に考えますと

家運の発展や
健康成就のために、


室内には

死氣を避け
生氣を保つのが

やはり
オススメとなります。



また

お骨は「土に還すモノ
( やがて無になっていく(自然の一部となる) )

という考え方がありますので

いつまでも

そばに置いておくもの
としては扱いません。



風水視点での
大切なポイント


何を連想させるモノ
室内に配置しているのか?


となりまして、


ソレを置いておくことによって


住む方々に


・死や悲しみを連想させるのか?


もしくは


・生きててくれた喜びの日々や
感謝を連想させるのか?


チェックポイントとなります。





できるだけ


⇒ 喜びや感謝、いい氣持ちに
させてくれるモノを


室内には配置していきます。



そう考えますと
お骨というよりは
 

元氣であったり
楽しく生き生きしていた

写真など

キレイに配置するのが
好ましい(氣の流れがよい)かと思われます。



ただし
ご自身で期間をきめて

( たとえば区切りとして
49日や、1周忌など )


ほとぼりがさめるまで

配置しておくなどは
問題ナイかと思います。


↑ 悲しみやさみしさを
おさえたり ごまかすのではなく

味わいきることも
とても大切な大切な時間となります。


ーー


密教的には

よ~く可愛いがっていた
ペットは

肉体を離れた後、


その魂は
お世話になった飼い主を

守護する存在として

ずーっとそばに居続けるモノになる」と

考えていきます。




いちばんの供養
カラダを持っていた時と変わらず


愛をこめて

名を呼んであげること
語りかけてあげること

となります。

( ↑いつもでもよいですし
月命日にでもよいです。)



こういった
はたらきかけによって

「カラダの死」をおこったとしても

『存在の死』はおこりません


ずーっと

心の中に 生き続ける存在】となり

いつでも どこでも つながることが
可能になっていきます。。。


{E2ED0DD1-AAA3-4552-887E-B3D40E22DB0B}


では
ペットのお骨をどうするか?


につきましては、

・ペット霊園や
・庭に埋めるやら
・散骨やら


イイと言われる
諸説アリなので


どれが正解か?


というのは言えませんが


( どれも正解かと。 )



ボクが
ご質問をいただいた際には


「 ペット霊園や
土に還してくれる専門のトコロにお願いするか


もし実行可能であれば


氣のよい山に行き
根をしっかりとはった木の根本に埋める


というのが
密教的な作法となります。

( 但し、神社仏閣の中などはNG )」



と、お答えをしております。



以上
お返事とさせていただきますm(_ _)m

 

P.S.



今夜はぜひぜひ

愛猫ちゃんの名前を呼んで
語りかけてあげたり、


馬頭観音(ばとうかんのん)さまのマントラ

動物供養の密教マントラ
 

「 オン アミリト ドハンバ ウンハッタ 」


を、心をこめて(合掌しながらなど)

ゆ~っくり やさし~く 何度も唱えてみて
いただければな~ と思います。


きっとより近くに

存在を感じることが
できるかと思います。。。  合掌


ーーーーー

■ 種市勝覺(たねいちしょうがく)

公式メルマガ登録[無料]は コチラ



風水入門

 




ーーーーー


■はじめましての方は


↑書籍、オンラインショップ、サービス内容一覧


■ご質問・お問い合わせは

お願いいたします✨