■精神的に自立してますか? 批判 & 正しさ から 自由になる!? | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

私たちがどうしても
批判的になってしまうのは

そこに

「正しさ」

というものがあって、


正しさには人それぞれの

『違い(差違)』が

あるから。


(これを「まちがい」と
とらえるからヤヤコシクなる^^;)



正しさの優劣を
きめなくなってくると
まわりと戦わなくてすむんですよね^^;

(↑ 相手からではなく、
まずは自分から~(笑))


「正しさ」って

『みんなこうだぞ~!』
『世間はこうなってる!』
『そう決まっているんだ!』


過去に親であったり影響のある方から

【教えられて】

(ホントかどうかは置いといて)

まずは何の疑問もなく
インストールされていくもの。


そしてみんなこの

"我らが信じる"正しさに

【 統一されて従うべき!! 】

って思ってしまいがち。。。



でも、

国や文化、地域・家庭、
そして個人にいたるまで、

正しさってぜんぜん違かたり
真逆だったりするんですよね^^;

、、、で

正しさが異なる人に対して
正義のコブシを握りしめて
戦ってしまう。

( ↑それも、その人にとっての
正しさだったりする^^; )


みんなの正しさルールは

「統一されたらもっと
もーーーっと 楽なのに~」

、、、という願いは
もちろん消えないのですが^^;


まずは

『あー。全員が違うんだな~』

っていうトコロをいったん認めてから
関わりを持ち始めると


ルール違反や攻撃、反論や批判にも
ふりまわされにくくなっていきます^^


(あ。でも、フィジカルハラスメントからの防衛や
大切な誰かを守るためには
時には「剣を抜く」も必要ですよ☆)



、、、ということで

「聞く耳を持たない系の方」からの
批判的なコメントや態度に対しては、


あー。

「あの人の中では
それが正しいんすね、ふむふむ。」

と捉えつつ、

私の正しさは
モチロン違いますけど。。。

という「軸」をしっかりと持ち

「あなたは 私の正しさに 従う必要はありませんし、
私も あなたの正しさに 従う必要はありませんよね~」

さらに

「あなたにはおそらく
私を従わせたい、という正しさが
あるんでしょうけど、
残念ながら全くもってムリっす。。。^^; 」


みたいな感じで捉えていく。


↑これは『心のスタンス』の話。

そのままコトバとして表現するかは
別の話ですよ~( ´ ▽ ` )ノ ネンノタメ


「みんな違ってみんないい」

というフレーズは
個性というのもそうですが、

『正しさのルール』にあてはめてみると
わかりやすいかもです☆


ま。

迷惑にまとわりつく
誰かの正しさも
よくありますんで^^;


その場合は
いちいち擦り合わせなどせず

堂々とスルーしたり
逃げちゃうのが吉かもです^^


「誰かに教えられた正しさ」に従うのではなく、

『自分の正しさ』を自在に編集しながら 
心地よく過ごしていけることが

【精神的な自立(←つまり自由)】。


そうなると
たとえ少数派っていうか
いい意味で「たった一人」となりますが、

そのたった一人の状態であっても
批判的な意見にも
めっちゃ強くなっていきますよ~( ´ ▽ ` )ノ


ま。仲間がいる方が
心づよいですけどね~^^;


戦わない(競わない、比べない)って
ホント楽ちん♪


たねいち


P.S.

先日に続きまして
昨日はブログの方にも
ぢんさんにリンクいただきました~☆

(昨日14,000PV。。。もう止まらんすね、スゴイ!)

この記事です☆

↓↓↓


(ありがとうございますm(_ _)m)


--------------------------------------------------------
 
◆アメブロをされている方の、
【 読者登録 】ぜひぜひお願いいたします☆

--------------------------------------------------------

◆人氣の「8日間 無料メールセミナー(風水入門)」はコチラ

$風水コンサルタント☆種市勝覺ブログ

--------------------------------------------------------

~現実を変える力を身につける~
◆ 会員制度 風水cafeジンカイト(WEB会員 募集中!)

   風水cafeジンカイト


--------------------------------------------------------

◆ 風水コンサルタント 種市勝覺(たねいちしょうがく)

お届けしております

「全サービスメニュー」 の 一覧はコチラ

--------------------------------------------------------