■ 居心地の悪いおうち ~ ご質問への回答 ~ | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba


--------------------------------------

【 ご質問 】


タイトル: 居心地の悪いおうち


こんにちは。かなり前ですが
お便りさせていただいたものです。


8%(消費税)になる前に
駆け込みで突然引越ししたため

とりあえず子供たちの部屋が
ほしいからということで引越ししましたが、


1年以上たつのになんか
もやもやというか、居心地が悪いんです。



風水とか方位とか全く見ずに買いましたが、

関西のお金持ちは風水が大好きで、
風水通りに動くと聞いております。


元もと体調も悪い、

手術と手術との合間に決行という
とんでもない引越し、

かなり捨てたけど、まだ、
ごみと一緒に引っ越してきたようなものです。


かたづけたくても
体調が悪すぎてなかなか進まないのですが。。


それより以前に、
なんだろう、、なんか居心地が悪い。


家にいたくないという気分になるんですよね。


なんでだろう。。。

普通はルンルンで
かたづけに精を出すはずだと思うんですが。。


病気のせいもあるかもしれないけど
それ以前のような気もします。


そんなことってあるんですかね。


ご教示いただけたらありがたく存じます。


Bより


--------------------------------------

【 回答 】


上記、メッセージをいただきまして
ありがとうございますm( )m


まずは


>そんなことってあるんですかね。


については
「 ありまーす。 」

( 実際に、Bさんが
体験しておられますので。。。)



はい。

【 居心地 】の快・不快を
決める要素1つ1つが


そもそも

「 なんだろう。なんか。なんとなーーーく。 」

なモノでして、


それが集計されて、
居心地の良し悪しをつくります。



なので、ご自身で、ハッキリと
「コレダーーー!!」

と、居心地の悪さの原因をを特定する
(氣づく)のは

ムズかしいものです。



>1年以上たつのになんか
もやもやというか、居心地が悪いんです。


「1年も住んでいれば、
慣れて氣にならなくなるでしょう~」


と思われがちですが、
残る“もやもや”もあります。


( だいたい、

「しばらく住んでみてなんか変なんです~」
という方からの

風水ご相談が非常に多いです。


※住んでからしばらくして
眠れない・体調悪い・不仲になった等。。。)



実際には、“もやもやが残る方”が
心身の反応としては

対策を練りやすいので好ましく、

慣れてしまい氣にならない状況
というのは

感覚がマヒしつつ「住環境ストレス」を
常に“蓄積”してしまっている状態となります。。。



環境ストレス1つ1つは

「 氣のせい程度 」

の微細な情報なのですが、


しかし、集まれば、
心にも身体にも影響を及ぼしていきます。


( よくも、わるくも、両方です。 )



風水であつかう


環境情報 =
「居心地の要素(快・不快 / 生氣・殺氣の要素)」




リストアップしますと、、、


・龍(立地・地形)
・穴(位置)
・砂(周辺環境)
・水(道路付け)
・向(方位(地の氣・人の氣)・玄関の向き)

・外観
・デザイン
・間取り
・動線
・家具のレイアウト(位置・向き)
・色、形、素材
・室内からの景色
・地磁氣
・電磁波
・神/仏/霊/因縁/スピ的要素
・入居日柄・移動方位(天の氣)


という感じになります。


(まだ、あるかな。。。)



上記の情報分析をし、

「いや~な状況を変えたり」、
「さらなる発展を迎える」よう


“風水調整”できる人
(状況を変えられる人)が「風水師」。


( なので、

「風水師」 と占い師さんは、
ちょいとジャンルが違うんですよね。)


さてさて、

「 風水鑑定(図面や写真、現地鑑定など) 」を
行っていくと

もろもろ
環境ストレス要素はわかってまいりますが


もし、

「 鑑定を依頼するほどでは
ナインデス。。。」

という場合には、



下記、


>ごみと一緒に引っ越して
きたようなものです。


>かたずけたくても体調が
悪すぎてなかなか進まないのですが。


>普通はルンルンでかたづけに
精を出すはずだと思うんですが。


といった


3つのフレーズから解いて
いきたいのですが。。。


上記にフォーカスですと、
(ピントを合わせてしまっていると)


>家にいたくないという気分になるんですよね。

↑ そりゃ、、、そうですよね^^;


になります。



以下、1つ1つ
扱ってまいりますね~。


>ごみと一緒に
引っ越してきたようなものです。


まずは、

そもそも「 ごみ 」として購入したものは
何一つありませんので^^;


一緒に引っ越ししたモノたちを
「 ごみ 」扱いせず、

『 お世話になったモノ 』

として、

いずれ整理をするにしても
ジャマモノ扱いをやめてみるのはいかがでしょう?


モノを大切に扱うと
氣の流れが変わります☆


(住居内のモノへの扱い方は
住人の情緒と共鳴しますので。)



続きまして、、、


>かたづけたくても体調が
悪すぎてなかなか進まないのですが。


につきましては、


・かたづけができないコト
・体調の悪さ
・進まないコト


への「責め」の氣持ちが見え隠れしていますので
 

それらを全部、
「許して」あげるのはいかがでしょうか?


かたづけは、心身に余裕がないと
なかなか着手が難しい物ですので、


できないトキは、できない。。。


というよりも 
「しない!」 は正解です^^



「ま。しょうがないよね~☆」


「だって、本調子じゃないし
体調わるいんだもーん。」


「片付けよりも、体をやすめるのが優先! 」


「体を優先にしてきた
コレマデの私エライ!!うんうん。」


と、1年分の

「できない自分責め」を
手放してあげると

コレマタ氣分が変わってきます。



ラストに、、、


>普通はルンルンでかたづけに
精を出すはずだと思うんですが。


につきましては、


出す「はず」の 自分自身の「はず」が
『 ハズレる 』(その通りにならない)と

人はイヤな氣持ちになりがちです。



その「はず」や、
冒頭の「普通」というのは、


単なる『思い込み(予想・幻想)』ですので、


そのあたりも
手放そうとしてみてください♪



もしくは、


「あ。私、今、体調わるいし
普通じゃないからまぁイイカ☆ 」


だったり


「普通と思えるコンディションになったら
ルンルンで精を出せばいいし、

そのうち勝手にやるでしょ~♪ 」


というように


はず・べきフォーカスを
手放してみるもひとつです☆




あ と は、、、、


イヤイヤ!!



私、
かたづいてないと  


絶対!絶対!!ぜーーーーーったい!!!
どうしても氣分がわるいんです~。。。


という場合は

【 あっさりと他人にマルナゲ 】 して
誰かを頼る(家族・友人・業者さん)。


というのも一つかと思います。



体調がワルイときの

優先順位は

「体を大切に扱うこと」
「ムリをしないこと」
「体調を整えること」

ですので、

しばらくは

『 かたづけ 』ゴトキ!?
(↑体に比べたら)には、


目をつぶっても
いいかと思います。


後半部分を
ヒトコトにまとめますと、


かたづけられないコトへの
「 罪悪感 」を手放す、

というのも


“居心地の悪さを軽減する”

大切な要素となりますよー!
というコトです^^


本日も少しでもご参考となりますと
うれしく思います☆


風水コンサルタント
風水カウンセラー
空海密教阿闍梨

種市勝覺


P.S.


あとは、、、


日々、雨風をしのいでくれている我が家☆
という視点にフォーカスし、

「ありがと~う」

と、声をかけてあげるのも
一つです。


ムリして
かたづけないでも

居心地(氣分)をよくする方法って
イロイロあるもんです^^