■続・勤行セミナーその後、、、( 空海密教 修法の本質 ) | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

風水コンサルタントの

種市勝覺です。


昨日の記事の続きとなります。


Tさん(女性・土浦市在住)より

-------------------------------------------------

・勤行(密教の読経の修法)を、続けていたところ

ネガティブモードになってしまい、なかなか抜け出られない。


・内から今までになかった「あれイヤ」「これちょっと」「なんでやねん!」

という声が湧き出てきてしまった。


・順調だったお仕事も不安や焦りが出たりして、

いろいろ手放そうとか、もうやめようかなという気持ちに。


・勤行とは関係ないことかもしれないし、

はたまた勤行のやり方が間違っている!のかもしれない迷い。

( このネガティブモードが勤行を続けてる意味だったりするのか。)


・やり方は、まじめに教わったとおりにやっているつもりだが、

朝は朝早くから家族の朝ごはんや仕事の準備があって、

落ち着いて勤行に向き合えなくて、午後にやっているが、これはどうなのか???


-------------------------------------------------

というご質問をいただき、


回答させていただきましたところ。。。


「 わかってスッキリしました! 」

「 ストンと腑に落ちました 」

「 ハッとしました 」

「 まさに私です^^! 」

「 自分でもビックリです。 」



といったコメントをいただきました^^


どんなフィードバック(フェイスブックにて)をさせていただいたかは

以下の通り。。。


一部補足をしつつ、

そのまま掲載させていただきますね!!


↓↓↓

-------------------------------------------------

種市です。


ご質問いただき

ありがとうございます。


うーん。。。

あまりにも、

おいしいトピックですねー( ̄▽ ̄)


名前を伏せて、

ブログでお答えさせていただきたいくらいの

本質を「あぶりだせる」内容です☆



もったいぶらずにお伝えさせていただきますと、、、



まさに“ 勤行の功徳 ”を

体験しておられます。



密教は隠れた(密な)、

“執着・不成仏感情(いわゆるネガティブ)”

を「 抑えつける 」のではなく、

(抑えつけるのは、顕教)


『 表面化する 』ことで、

終わらせていくプロセスです。

どんどん、内面の毒素(見たくない・味わいたくない事)が

出てくるものなのです^^;


いただきました、ご質問の文章から

Tさんご自身の【 潜在的ルール 】、、、


・続ける=○
・続けない、やめる=×

・ポジティブ=○
・ネガティブ=×

・悩まない=○
・悩む=×

・今までにあった不快=○(可)
・今までにない不快=×(不可)

・安心=○
・不安=×

・意味がある=○
・意味がない=×

・やり方が合っている=○
・やり方が間違っている=×

・教わったとおり=○
・教わったとおりではない=×

・まじめ=○
・不まじめ=×

・時間どおり=○
・時間どおりではない=×

・落ち着いて向きあえる=○
・落ち着いて向き合えない=×


、、、など、が強く発動され

ご自身の『 コントロール欲 (執着のエネルギー) 』が、

“ 苦の感情 ”を生み出しているのを

体験しておられるのかと思います。



一つの

「 新しい(未知・不慣れ)な行為 」

に向き合う際、

上記のルール(○の部分を)を

知らないうちに

“全て”守ろうとし(守るベキと信じ)

破らないよう“監視”しつつ

もし、守れなかったら

自分自身の「×(罰)」や「戒め」を与えつつ、、、

といった『 モデル 』がありますと、

どんな人でも

【 必ず苦しく 】なります。


( ここで、よくあるのが

「 私には合わないのかな。。。」

「 やっぱり私には向いてないんです、、、」

という短期リタイア(苦手意識)^^; )



密教修法を行うにあたって

「 ハートモード(自然体) 」ではなく、

『 アタマモード(正しさやルール) 』ですと

どこかでネガティブになるよう(不整合・不快・違和感を感じる)に、

設定されているのです^^;


密教でいう“本質を生きる”というのは、

外なる出来事も

内なる出来事も、

【 否定せず認める 】こと。


( どれだけ自分にとって不都合で、ルールに反していて

「 こんなはずじゃない! 」「 こんなの自分じゃない!! 」と、

“認めたくない事”であったとしても^^; 認める。

認めない=世界の誤認です。)


わかりやすくいうと

上記、マイルールの「×」の部分を、

オッケー!「○」(もしくは△)に

できるかどうか?

、、、というのが「 認めるコト 」となります。

( 勤行だけでなく、その他の事象に応用できる、、、というか、

最初から、体験を応用するために行ずるのがポイントです☆)


これに氣づくために、

密教の修行は

「 見たくない自分の一面が浮かび上がる 」

という、特徴があるのです。

( まさに修行の功徳・利益であり、トレーニングの成果。

意図的にそれ(あらゆる葛藤)が起こるように、

古来よりシステム化されています。)


上記のネガティブ(隠したいところ)の表面化は、

空海密教に触れることによって

“必ず起こる嵐のようなモノ”で

どこかで終わりがあり、また晴天となります。

その繰り返しの中で、ステージが変わっていきます。


ひとつひとつに

どのくらいかかるかは、本人の業(カルマ)と

向き合い方次第です。

( この早さを

“他人と比べる”“他人と競う”をすると

また、本質からズレていきます。)


もちろん、密教的アプローチがイヤな場合は

顕教的アプローチ(隠蔽、抑圧、逃避、キレイゴト)もオッケーです。

密教は何も否定をしません。


ポジティブの最も弱いトコロは、

「ネガティブに対して、

ポジティブでいられない」という点。


ネガティブを恐れてしまうのです( ̄▽ ̄)


ポジティブテンションをキープするよりも

自然体で

ポジティブもネガティブも

【 どっちでもイイ !! 】

スタンスでいるのが

森羅万象と一体化できている状態、

“ 空海密教的ポジションニング ”をとれているコトになります。

( ↑ このあたりが、密教は信仰を中心とした宗教ではなく、

“ 一体化の技術・能力開発・個性開花 ”の技法たる由縁となります。)

ポジティブ至上主義は、

倫理・道徳・正義といった顕教型となります。


密教の修法に触れることで

どうしても

顕教 ⇒ 密教への

“進化のきっかけ”が

日常にいくつも起こってきてしまうのです。。。


( 私もそーーーとーーーデトックスしました。。。( ̄▽ ̄) 13年 )


自身で

「 あるのにナイコトにしてるもの 」を、

隠さず・恐れず

表面化&認識できている(否定していない)

“真なる素直さ”の範疇までが、

ホントの意味で

人様にもお役立ち(お手伝い)できるレベルとなります^^


長くなりましたが、

以上、回答となります☆



-------------------------------------------------

↓↓↓

-------------------------------------------------

種市さん、ありがとうございます。

私の体験が「本質をあぶり出せるような内容」とのこと。

ブログの読者さんにもお役に立てると嬉しいので、ぜひ使ってくださいませ。


まさに勤行の功徳を 体験しているのですね(涙)わかってスッキリしました!

「密教は隠れた、 執着・不成仏感情を抑えつけるのではなく、

(抑えつけるのは、顕教) 表面化することで、 終わらせていくプロセス。 」

ストンと腑に落ちました。内面の毒素を出している状態なのですね^^;


知らず知らずに○×で物事を捉え、自ら苦を生み出していたのですね。

これらのルール無意識に発動していました。

これが コントロール欲(執着のエネルギー)なのですね。

改めてアタマモードで生きてきたことにハッとしました。

これからはハート(自然)で過ごしたいです。


ポジティブの最も弱いトコロは、

「ネガティブに対して、 ポジティブでいられない」という点。

ネガティブを恐れてしまうのです( ̄▽ ̄)→まさに私です^^!


すごく無理して、負荷をかけてきたし、恐怖におびえていました。

こんな私のこと、誰にも話せなくて、周りの評価とのギャップにいつも悩んでいました。

どっちでもいい!のスタンスは自然で、楽ですね。

そうありたい!って思いました。勤行をはじめたことがきっかけで、

ネガティブだと思っていた自分のことをさらけ出すことができ、自分でもビックリです。


種市さんも修行の中でデトックスされたのですね。

たくさんのメッセージありがとうございました!


Tより


-------------------------------------------------

Tさん、

掲載許可OK、ありがとうございましたm( )m


めっちゃ長くなりましたが、

本日も少しでもご参考となりますと

うれしく思います☆


風水コンサルタント
風水カウンセラー
空海密教阿闍梨

種市勝覺

 
↑ 護摩修行の時の写真、、、
( 熱い・長い・足痛い・難しい・眠いなど、、、が入口でした^^; ← 表面化です(笑))


P.S.

やはり、ブログ記事としては

長すぎですねーーー^^;

今後、こういった深~い内容につきましては、

ブログではなく

メルマガの方で掘り下げて

お伝えさせていただきますね~^^

( 最後までお読みいただき、ありがとうございますm( )m )


P.S.2

ブログランキングは、

いままで2つに登録していましたが、

「 2回のクリックは、ちょっと手間です(実は。。。) 」

との声を、いくつかお聞きしましたので^^;


( 今までありがとうございますm( )m )


“1つ”に絞ることにしてみました!

↓↓↓

-------------------------------------------------
↓下記、ポチッと、応援クリックいただけるとうれしいです!


 風水 人気ブログランキングへ

↑ 今、何位かな???

-------------------------------------------------
↓アメブロをされている方の、読者登録お待ちしていまーす↓
読者登録してね

--------------------------------------------------------

◆人氣の「8日間 無料メールセミナー(風水入門)」はコチラ

$風水コンサルタント☆種市勝覺ブログ