■6月(自信 & セルフイメージ)、ご感想と解説を少々。。。 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

本日は、浅草にて

ダンスのリハーサルに参加しておりました

風水コンサルタント(おどる風水師)の

種市勝覺です。

photo:01



かれこれ2004年から立っておりますステージ!

柏祭り!!(柏駅 東口ステージ:お祭りのステージですのでチケットなし。無料)

今年も、会場を魅了するパフォーマンスを

お届けします☆

(◆7/27(土)16:45-17:05 ※当日の進行により前後します。

⇒ チーム名: WONDER ☆ PROJECT)


、、、ということで、

6月も本日で最終日。

1年の折り返し地点ですね^^


本日は、「大願成就日」と「財福円満」の吉日!!


残り半年に向けての準備や、

振り返りには、と~ってもよい日でした♪


今月の風水cafeテーマは、自信&セルフイメージ。


「自信がない。。。」

「セルフイメージが低い。。。」

というままでは、

今後、多くの学びを重ねていてもツライですよね^^;


6月の内容、

これから1年の半分を迎える準備として

ふさわしいテーマとなりましたようです♪

下記、ステキな笑顔をたくさん見ることができました~!

6/16(日)開催↓
photo:02



6/18(火)開催↓
photo:03



6/25(火)開催↓
photo:04



6/29(土)開催↓
photo:05



-----

いただきましたご感想からは、

今回、「自信構築」や「良好なセルフイメージ構築」においては

下記の“4点”が特に皆さま響いたようです^^

-----

◆ホントの素直さとは!?

◆2元で捉えると苦しくなる(1元もしくは、多元がオススメ!)

◆不成仏感情

◆サイコフィルター(無意識的“採用”のメカニズム)


-----

下記に、かるーくご感想と解説を。。。

-----

◆ホントの素直さとは!?

【ご感想】

「素直に生きる」とは親や他人が言ったことを、言われた通りに受け入れることが

素直と思っていました。でもそうではなく「自分に素直」になること、

人がどう思うおうと、自分の思ったことを大切にして、自己肯定感をつくって

いけたらと思います。

“「自信がない!」ということには自信を持っている”と聞いて

自信のない人はいないんだとおどろきました。(Kさん 40代 女性)



【解説】

「他人」に対して素直になると、

『自分』の素直さの声が聞こえなくなってしまいます。

そして、自分を何度も何度も“裏切り続ける”ことで、

自信を失ったり、セルフイメージが低くなってしまうことが多いんです^^;

自信がひどくない場合は、できるだけ

【自分に正直】にをキーワードにしてみてください。


Aさん:「ほんとに自信がないんですか?」

Bさん:『ないですよ!』


Aさん:「ほんとですか???」

Bさん:『わからないんですか! こんなに自信がないのに!!』


Aさん:「あるじゃないですか! “自信がない”というコトには、自信マンマンですよね?」

Bさん:『、、、。(確かに、私、自信マンマン!?)』


というのが、“自信を持てないひとはイナイ”というヤリトリ。

単に、自分が信じたいモノの、“適・不適”次第なのです^^

(囚われている状態ですと、なかなかわからないのですが。。。)


-----

◆2元で捉えると苦しくなる(1元もしくは、多元がオススメ!)

【ご感想】

自分では 0か? 100か? だと思っていなかった事が、

100 or 0 に片寄ってました。。。

心が少しラクになりました。ありがとうございます!(Jさん 40代 女性)



【解説】

0か100か/ 敵か味方か / 善か悪か / 優か劣か / という “2元の考え方”は

視野をせばめて、苦しくなってしまいます。


・100点、、、でなければ、自分は0点。

・味方、、、でなければ、あの人は敵。

・善、、、をできないなら、自分は悪。

・優れている!、、、を感じなければ、劣っている。


つまり

白黒2元で、ものを見る時点で、苦しみをつくります。


なので、

自信満々!!、、、でなければ、自信がナイ^^; と。


「白」と「黒」で、ひとかたまりで【1つ】。

「うまくいくとき」もあれば、「そうでないとき」もあるの双方で【1つ】、

が【1元】です^^


または、

0か100か? ではなく、

24点 とか 82点 をつけていくと 【多元】な視野になります。


-----

◆不成仏感情

【ご感想】

どんな自分の感情も認めていこうと思います。

自分の中で感じた感情を否定せず、

味わいきるということを、小さなことからやっていきたいとい思います。(Aさん 30代 男性)


【解説】

これは

「たたりがあるぞーーー!」というお話^^


どんな強烈なハッピー や 悲しみの感情にも、

時間が経つと必ず

“何とも思わなくなる”ということがありますね。


はい。どんな感情には必ず終わりがあるのです。


たとえば“ネガティブといわれている感情”これも、

ずーーーーーっと続きそうに見えますが、

必ず終わりがあるのです。


そのためには、“ちゃんと味わいきる”のがポイント。

そうするとその感情は成仏するのです^^


しかーし、いいこちゃんになろうとして


・その感情を否定する

・感情をなかったことにする

・あたまで押さえ付ける


といった抑圧をすると、

不成仏感情が溜まりに溜まって、

「たーーたーーりーーーじゃ~~!」

といって、

キレル、落ち込む、ひどく自信がなくなる、セルフイメージが粉々になる^^;

になります。


かといって、その感情をそのまま表現する!!

のではなく、

表現については、知性と理性を、

はたらかせていただき

内面については、「あ~。私、こう思ってるんだ、こう感じてるんだ。」

と、認めて、

おわりがくるまで、味わってみてくださいね。

だんだんと、成仏させるのが上手になります^^


-----

◆サイコフィルター(無意識的“採用”のメカニズム)

【ご感想】

「採用」の概念がヒットしました。けっこう他人の言葉に影響を受けてきた方なので

これからは、“採用したくない”と思う言葉は弾いていきます。逆に、

“採用したい”と思う言葉は、どんどん取り入れます。

“採用しない”選択肢は当たり前にあるのだと実感できたのが、

一番大きな変化でした。安心度が大幅UPです。(Tさん 20代 男性)



【解説】

「あなたダメなひとね!」



「あんた、最近、太ったんじゃない?」

という言葉。

もし、その言葉に傷つくとしたら、、、

実は無意識的に、

『はい。私もそう思います。』『そうかもしれないですね。』

という

意見の“採用”というのを、無意識的に行っています。


他人の言葉は、

絶対にあなたを傷つけることができません、

あなたがその言葉(考え・意見)を“採用”しなければ。


(この採用は、共感や同意でもあります。)


つまり、他人の発言を、

採用・共感・同意するかは、

「本人の選択」によるのです。


(うれしいモノであれ、うれしくないモノであれ。)


このフィルターを、心のフィルター(サイコフィルター)と言います。


このフィルターによる、取捨選択が上手に機能すると

“鵜呑み”によって、心が傷つくことがなくなります。


(他人の意見は、すべて拒絶する、、、という防衛反応でなく、

智恵にもとづく、取捨選択のことです。)


上記を理解していきますと、

自信の構築や、良好なセルフイメージの構築につながります。


------

はい。ということで今月は、

上記、内側の「氣」である、

“氣持ち”や、“氣分”という内面のメカニズムでした☆


こういったことが、“絶え間ない好運氣”や、

“根本的で堅固な開運”の【源流】となるのです^^


◆次回7月は、  

テーマ: 氣を引く!!自分を魅力的に見せる技術 

セルフプロデュース&マーケティング風水


です(各回定員 11名)。


⇒ 7/13(土) 13:00-16:00残席 0
⇒ 7/16(火) 13:00-16:00残席 4
⇒ 7/23(火) 13:00-16:00残席 2
⇒ 7/28(日) 13:00-16:00残席 3

-----------

【8月】 

テーマ: 曼荼羅型 敬愛自在の人間関係構築術 

~ パートナーシップ と チームビルディング~ 

⇒ 8/18(日) 13:00-16:00
⇒ 8/20(火) 13:00-16:00
⇒ 8/24(土) 13:00-16:00
⇒ 8/27(火) 13:00-16:00

-----------

また、メルマガにて募集させていただきますが、

先行のご予約も承りま~す☆


ご質問・お申込みは、

info@sky-and-sea.jp

まで。


本日も少しでもご参考となりますと

うれしく思います☆


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺


P.S.

今月もご参加いただきましたみなさま、

私の“さわやかマシンガントーク”にお付き合いいただき(笑)

心よりありがとうございましたm( )m


また次回もお会いできるのを、

楽しみにしております♪



P.S.2

9月の風水cafeは、

【 育 休 ~ !】 として、

お休みさせていただきます^^


ずーーーっと先まで

スケジュールが立て込み過ぎなので^^;

少し流れを変えます。


あ。コンサル、カウンセリングは通常通り

行いまーす(ご安心を^^)。


10月の風水cafeでは、

「 風水師 の 交渉術 (仮)」

という、コレマタ深ーーーいヤツを

お届け予定です♪

----------------------
下記、ポチッと2箇所、応援クリックいただけるとうれしいです↓


① 風水 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
② にほんブログ村 風水生活へ
----------------------
↓アメブロをされている方の、読者登録お待ちしていまーす↓
読者登録してね