■コミニケーション研修で六大煩悩・六道を!? “人事円満の秘訣”は「脱!●●●●星人」 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

本日、雨のスーパームーンでは

縁あるみなさま(&自分)の“財宝の雨”を祈願しました

風水コンサルタントの

種市勝覺です。


昨日は、(株)ヤサカさん(千葉県鎌ケ谷市)にて、

第4回目の社員研修をさせていただきましたので、

そのうれしいご感想&内容の一部をシェアいたしま~す^^

$風水コンサルタント☆種市勝覺ブログ


タイトル; チームメンバーへの影響力・他者との良好なコミュニケーションとは?
           
(人を動かす力。そのポイントは脱●●●●星人!)


社内の雰囲氣という

「 氣 」を活性化していくには、

良好なコミュニケーションの実現は必須!


その根本原理と、シンプルな秘訣をお伝えさせていただきました!


------

≪ トピック ≫

★1.まずは人の本質を、真正面からとらえてみる(空海密教的考察:執着(六大煩悩・六道))

★2.チームと、単なる寄せ集めの違いは?(●●があるかないか?)

★3.影響力とは何か?誰からも好かれてしまう法(北風と太陽)。「ジャッジ!」の超リスク!

★4.良好なコミニケーションとは、人とひとは分かりあえるのか? 何でつながるのか?

★5.社内マーケティング、家内マーケティング(●●こと)。 大切にしてるつもり。。。

★6.分業の本質・組織(作業と仕事の違い。野球で例えると。。。)「私・あなた・●●●」

★7.人を動かす力。そのポイントは脱●●●●星人! と ●●性 

⇒  ●意?●意?(表現する身・口・意)

------

、、、今回は冒頭じっくりと


★1.まずは人の本質を、真正面からとらえてみる(空海密教的考察:執着(六大煩悩・六道))

の箇所で、


六大煩悩・六道ををもとに、

「人とは何か?」から

コミュニケーションの原理と心理、

氣分という「氣(感情)のメカニズム」を

お伝えさせていただきました!


これが、めっちゃひびいたようです^^

(下記のご感想より☆)


ちなみに六大煩悩・六道は、

下記のように、

人の執着・煩悩(心模様)を意味します。

------

六大煩悩        六道≪因縁≫

1.貪(とん)   - 餓鬼道(がきどう) ⇒ むさぼり・よくばり

2.瞋(じん)   - 地獄道(じごくどう)⇒ いかり

3.痴(ち)    - 畜生道(ちくしょうどう)⇒ おろかさ・愚痴・無智・理解力のなさ

4.慢(まん)   - 修羅道(しゅらどう)⇒ のぼせ・おもいあがり・慢心・感謝がない

5.疑(ぎ)    - 人間道(にんげんどう)⇒ うたがい

6.悪見(あっけん)- 天上道(てんじょうどう)⇒ 何でも悪く見る・自分だけが正しい

------

、、、コミニケーションの研修で、

六道・煩悩・カルマといったお話を持ってくる人は、

そうそうイナイですよね~^^; (まさに、密教行者ならでは!?)


そして最重要キーワードは、


★7.人を動かす力。そのポイントは、脱●●●●星人! 


さて、、、この●●●●とは?


これをしないだけでも、そーとー

人事円満になります^^


下記、うれしいコメント(アンケート)をいただきました!

(ありがとうございますm( )m)


↓↓↓


--------------------------------------
≪ご感想の一部(抜粋)≫


・どうしたら他の人が行動してくれるかが課題でしたが、アプローチの仕方が

わからなくて決めつけて方向性を出していたので、相手に決定の余地のある

アプローチの方法を考えていきたいです。(Tさん)


・過去の社員研修の中で、自分には今日の内容が最も大切だと思いました。

すごく勉強になりました。(Sさん)


・とてもよかったです。人間は誰でも六大煩悩(六道)を持っている事が分かりました。

私は貪が強いのが分かったので、少しずつでもよいので変わっていきたいと思います。(Nさん)


・今、自分が抱えている問題、というかその部分についての研修だったと思います。

仕事に対して「決めつけ」ばかりの指導だったと思いました。(Kさん)


・自分に思い当たることがたくさんありました。

人を決めつけずに、相手をわかろうとする姿勢を心がけます!(Tさん)


・改めてパートさんに対しての話し方を考えたいと思います。(Kさん)


・今回の研修は、心にひびく内容でした。分業の本質では、仕事ををしているつもり

でしたが実は、自分の打率しか上げない「作業」だときづきました。

バラバラになったグループを少しずつ変えていけたら良いと思います。

「作業」ではなく「仕事」をしたいと思います。(Tさん)


・今回このテーマで話をしていただき、ありがとうございました。

がんばって変わって見せます(Iさん)


・今後のコミュニケーションの取り方、接し方を変えられるようにしたいと思いました。(Tさん)


・言葉を使って自分を動かしていきます。(「最悪!」ではなく『このくらいで済んだか』

という考え方、言葉の発信で、感情をコントロールしていきたい。(Yさん)


・いままでいろんな講師の方々きましたが、話が難しくよくわからなかったのですが、

種市先生のお話はとてもわかりやすいです。(Tさん)


・自分は、人に押し付ける方ではありませんが、人に聞かずに勝手にやってしまう事が

多かったんだなぁと思いました。「聞く」ということを大切に考えていきたいです。

自分に足りない部分が見えてきました。(Gさん)


・「ジャッジ・決めつけ」が人間関係を悪くする。大切な事だと氣づきました。(Yさん)


・「六大煩悩」の考えはなるほどと思いました。決めつけられるのはイヤなのに、決めつけたい

という心理はおもしろいですね。(Oさん)


・普段の行い(カルマ)を考えさせられました。(Aさん)


・実生活や仕事で行かせるセミナーで、大変、役に立つ貴重な時間でした。

人と人はわかりあえないけど「わかろうとする姿勢でつながる」ということを

今日からの生活に取り入れていきたいです。(Sさん)


--------------------------------------


今回お伝えしたかったのは、

もともと人は“清らかスタート”ではなく、

だれでも根っこにダークな部分、

「できていない」「いたらない点」が

たーくさん“しかも体系的に(1200年以上前から)”あるということ。


で、

ちゃんとできる(はず)の100点満点から、

「減点式」のジャッジして関わると

戦いや争いがおこってしまう。


なので、

みんな一緒で、もともとちゃんとできないけど

(六大煩悩・六道の泥の中で“泥まみれ”だけど)、

それぞれ、ちゃんとイイとこあるよね~



『加点方式』の方が自然なので、

「コミュニケーションが円満になりますよ~」ということです☆



そして、気になる

脱●●●●星人の答え、、、

上記、ご感想からも分かりますね^^


はい。

脱【 決めつけ 】星人です。


人は、どんな人でも

頭ごなしに“決めつけ「られる」”が

もっとも『イヤなヤリトリ』なのです。


しかし、自分はどうか?

決めつけられるのはイヤなのに、、、

「こうに決まっているわ!!」



【 決めつけたい欲 】 があるのもまた事実^^;


さて、それを踏まえて

あなたは「決めつけて」交流を重ねていくのか?

それとも『決めつけず』に交流を重ねていくのか?(言葉では「かもしれないね☆」などを使用)


それぞれの延長線上にあるものは!?


相手から嫌われない(もしくは、好かれる)ためには、

どちらを選択しますか???


、、、という問いが、今回研修の

メッセ―ジでした^^


(こういったコミニケーションは

「身・口・意」の使い方であったり、

「氣(感情)」のやりとりなので、

密教行者・風水師として

深~くお伝えすることのできる分野です☆)


ご依頼いただきました、社長さんからも、

お喜びのコメントをいただきました♪


次回、来月の研修(最終回)では、

『 風水の経済原理 & 働く意味と価値を見出すには!? 」

といったテーマでお届けします。


今後の変化が楽しみですね^^


本日も、少しでもご参考となりますと

うれしく思います☆


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺


P.S.

あ。本日は

「外側の風水」のことを

書く予定でしたが^^;

研修のコメントがあまりに嬉しかったので、

こちらを優先させていただきましたm( )m


(次回の記事は、

住居の風水についていただいております

「ご質問」に回答させていただきます!)


----------------------
下記、ポチッと2箇所、応援クリックいただけるとうれしいです↓


① 風水 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
② にほんブログ村 風水生活へ
----------------------
↓アメブロをされている方の、読者登録お待ちしていまーす↓
読者登録してね