■ガーデニングと風水、、、 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

風水コンサルタントの

種市勝覺です。


本日も、暑い日差したね~^^;

植物たちが

生き生きと伸び盛りの

シーズン☆


そこで本日は

ガーデニングと風水について

少しだけ。。。


ガーデニングの良し悪しは、

風水では、

「人間関係運」

と関係があります。


乱雑で、殺風景な「お庭」ですと、

居住者や、来客、通りがかりの方の

ココロの状態を殺伐とさせてしまい

人間関係の「不和」を招きやすくなります。


また、

色彩豊かで、

整ったお庭は、

見る人々の内面を整え

"人間関係を円満"

にしています。


天に向かって伸びていく

元氣な植物や、

良質な自然の色彩刺激は、

ココロのイガイガを

やさしく取り払ってくれますよね^^


マンションでいうと

バルコニー、ベランダの

風水です。


トゲトゲしいサボテンや、

トゲのある植物は、

風水では殺氣となりまして


動線からある程度離れていれば

構いませんが、


通路に配置するのは、

なるべく避けた方がよいです。


お庭や、バルコニー。。。

「室内から見えないから

まーいいや!」

と、思いたいところではありますが、


『外からは、意外にも

バッチリ見えている。。。^^;』


そういうトコロへの氣使いが

人間関係円満の、氣を生み出す

ポイントとなります。


ご参考までに

私の親戚の花壇

(昨日撮影!)

↓↓↓

photo:01




photo:02




photo:03




見事ですよね^^


毎日、お手入れされているとのコト。


すぐとなりには、

「畑」を作っていまして、

私の見たことのナイ

"あるもの"に遭遇

コレなんだと思います?

直径1.5メートルくらい↓

(ワイルドな感じ^^)

photo:04




じつは、

コレ。

この植物の中央に

コレ↓

photo:05



なんでしょう?


わかります???



、、、、。



はい。



ズッキーニでした!


キュウリみたいなに

実がなるのかと思ってたのですが、

「へ~!

ズッキーニってこうなるんだ!!」



びっくり。


サプライズは、

脳を快にする刺激^^

(意外な快運効果がありました(笑))


他にも、ナス、トマト、カボチャなど、

豊作とのコト。


「お庭に畑」についてですが、

実は、風水では、

よほど土地が広くない限り

庭を畑として使用するのは、

あまりオススメしていません。


なぜなら

土地の氣がぬけてしまう

(野菜の方に氣が移動しまう)

からです ^^;


(ちなみに、

上記、お写真の方は、

敷地が十分にありますので

「氣抜け」の心配は、

不要な規模でした☆)


もし、

お庭で畑を行う場合は、

土地の氣が過剰に、

お野菜にいかないように

「小規模」で行い、

お庭と畑のとの

『土の境目』をシッカリと

“境界線”をブロックやレンガで

作ることをオススメします^^

(これで、土地の氣抜けを

抑えることができます。)


あ。プランター栽培でしたら

まったく問題ありません。

ただし、見栄えと、お手入れは大切にっ!


はい。

夏は、お庭に雑草など

生えていまいますし、


気温があつくて

大変なのではありますが、


「なんか、最近、人間関係運がわるいカモ、、、」


という方は、

もしかすると、


お庭や、ベランダ、バルコニーの風水を

整える(不要なモノ、

必要そうで実際は使わないモノ(笑)の退場)と


不思議~とよい変化が

やってくるカモしれませんよ^^


(私の12年の経験上では、

かなりの効果、実証済み☆)


この夏、ぜひぜひ

“ガーデニング風水のお手入れ”

されてみてはいかがでしょうか?


本日も、少しでもご参考となりますと

うれしく思います。


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺


P.S.

今日は、終戦記念日。

正午に、

今の時代を築き上げてくださった

先人の方々に

黙祷&合掌をさせていただきました。


そして、

このブログをお読みの方々の


・社会間

・組織間

・知人間

・友人間

・家族間

・個人の内面


における

「“戦い”(葛藤、執着、不安、嫉妬、悩み、迷い、不和、他との比較。。。)」

が一日でもはやく終わりますように

と、願いを込めて。。。

再度合掌。

----------------------
ポチッと2箇所、応援クリックいただけるとうれしいです↓

めざせ、返り咲き! 両方、1位☆


① 風水 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
② にほんブログ村 風水生活へ
----------------------
↓アメブロをされている方の、読者登録お待ちしていまーす↓
読者登録してね