■「○○術」の達人になると、運が悪くなってしまうカモ。。。 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

昨夜は、

こちらのお客様より


お電話で、、、


「スゴイんです!

その日から、ウソみたいに

スーッ!と眠れるようになったんですよ。

私も、妻も。。。」


「ずっと肩と腕が痛かったのも、

なぜか、とれていまして。。。」



と、ご連絡をいただき、


効果があったのは、


・カウンセリング?

・風水調整?

・ご祈祷?


『うーん、どれだろ、、、

一度にやるとワカランなぁ(^^;』


と思っている


風水コンサルタントの

種市勝覺です。


まぁ、成果がでていれば、

いいですね^^


(うれしいご報告のお電話でした☆)



さてさて、

本日は、

“「○○術」の達人になると、運が悪くなってしまうカモ。。。”

について。


昨日、あるお悩みのクライアントさんに

させていただいたお話です。


もちろん、

「風水術」

では、ありませんよ☆


はい。

『○○術』は、

みなさんが


“最低限、身につけるもの”で

とても『大切な術』なのですが、


その達人となって


・「そればかり」や

・「それしか知らない」や

・「それが中心」となってしまうと、


運が悪くなってしまいます。




それは、、、


『 処世(しょせい)術 』。



はい。


世の中をうまく渡って行くための

一般常識のコト。

“正しいことに「従う」”こと、

良識のこと。



もちろん


「 子ども ⇒ 大人 」


になるプロセス


においては


とてもとても大切なのですが、


しかし、


『 大人 ⇒ 充実した(開運した)個人 』


になるためには、


“進化・成長の妨げ”になるコトがあります。



それは、


“自分の本音”を聞かずに、


「社会の価値観」


「社会からの評価」


を、優先してしまうから。



「処世術」ばかりが


うまくなって、


それを中心においてしまうと、


“自分自身との信頼関係”である、


【自信】


を失いがちになります。




自分自身の内なる声(スナオな声)への


『聞こえないフリ』が得意になる、、、


『抑え込む』のが得意になる。




その繰り返しによって、


反射的な行動をして、


「自分がどう思うか?」


よりも、


『他人がどう思うか?』


の優先順位が高いので、


“他人の価値観を生きていること(演じることが中心)”


になってしまいます。



(そこに、「社会的な評価」が


くっついて、上乗せられてしまうと、


『自分がどう思うか?』を考えるのが


ちょっとコワくなってしまう。。。)



実際、ここから「悩み・葛藤・不安」を繰り返す


というのは、モノスゴ~ク多いパターンです。


(まぁ、氣づいて、修正すればイイだけですが、


なかなか、自分では氣づけない ^^;)




「社会に対して誠実」であっても、


『自分に対して誠実』ではない。


↑このモデルで、時間を重ねていくと


半年後、、、1年後、、、3年後、、、5年後、、、10年後、、、


どうなりそうでしょうか?



はい。



めざす【ゴール】は、


“「自分自身」への誠実さに基づきながら、


結果的に、『社会に対して』も誠実である”


という状態(← 空海密教の世界観です)。



「だって、したがわなきゃいけないじゃーーーーん!!」


というのは、


『行動』においてはもしかしたら、


“そういう状況”にあるカモしれません。



しかし、「思考・内面」においては、


“自分自身の本音”を『聞く』


という、


【プロセス】を



・おこなわないのか?


・ちゃんと、おこなうのか?



によって、


見た目の『行動(やってること)は同じ』


にも変わらず



未来への方向性が、


・充実感を失うのか?(「不運」。。。)


・充実感にあふれるのか?(『開運☆』)


のように、大きく変わってまいります。



例えば、


何か“イヤな仕事”を、頼まれたとき、、、



◆1.ホントは、「やだなー」って思う。



◆2.世の中でうまくやっていくためには、

  『そう思ってはイカン!』と決める(抑圧する)


「こんな自分じゃダメだ!」

「どうせ、思い通りにならないから、考えない考えない。。。」

「思ったところで、変わらないから思わない方がいいな。。。」



◆3.イヤイヤで、行動する。




の繰り返しと、




◇1.ホントは、「やだなー」って思う。




◇2.おぉ。自分は、コレがいやなのか。。。『なるほど!』(認める・受容する)


「じゃぁ、どうしたらイヤじゃなくなるか?」

「じゃぁ、いやじゃないものを求めてるんだわな。

それはなんだろう?そのために必要な学びは?」

「どんな、出会いが必要だろうか?」





◇3.探究しながら、行動する。(見た目の『行動』の内容は、上記の◆3と一緒)




運をつくっているのは、


「出来事」ではなく、


『自分の思考』ですので、


この潜在的なプロセスは、


・運

・不運


に、大きく影響を与えます。




「充実感 (運のよさ!)」は、


“「自分自身」が大切にしているモノ”を



・大切にできたと実感したとき


・時間を使えた!と実感したとき



におこる感覚なので、




“『他人』や『世の中』が大切にしているモノ”ばかりを


【大切なフリ】をしてしまうと、


「充実感や、楽しさをナカナカ味わえない」


モデルになり


抜け出られなくなってしまいがちです。



(また、「大切にしたいもの」が“あいまい”


↑うまく、「言語化」されていない状態(単に、ちゃんと考える時間をとっていないだけです^^)


ですと、【すでに言語化されている】、


『他人』や『世の中』の価値観に、


流されてしまいます。)




ここで言う


「処世術」は、



この図の中でいうと、、、

----------------------

◆プラス(開運)  


  「Aゾーン」


◆ゼロ (無難) 


  『Bゾーン』


◆マイナス(不運)

----------------------

『Bゾーン』の空域を、


なるべくマイナスにならないように


“飛ぶための技術”であって、


マックスで「ゼロ」です。



処世術だけのスキルですと、


「マイナスを防ぐ」ことや、


「無難にうまくいく」ことはあっても、


『プラスの空域』を飛ぶことはできません。




「Aゾーン」である、


ゼロからプラスの「空域(開運・幸運の空域)」を


飛ぶためには、、、


【自分の考えに従う】という、


ことから始まります。




最初は、“飛んだことがない空域”なので、


飛び方がわかりませんし、


少し時間もかかります。



しかし、時間がかかるからこそ、


「価値あるモノ」でもあり、


開運していくために、


最も、


“時間をかけるに値すること”


“学ぶに値すること”


となります。


----------------------

◆プラス(開運)  


  「Aゾーン」


◆ゼロ (無難) 


  『Bゾーン』


◆マイナス(不運)

----------------------


の、



「Aゾーン」を飛ぶためには、「素直さのチカラ」を、


“目覚めさせる”ことから始まります。



そのポイントとなるのは、「飛ぶ燃料」としての【感情】です。




『Bゾーン』の燃料は、


“こうなるとまずい。失敗はしたくない。。。”


『イタミを避ける』という、


『恐怖』の感情が中心となります。


(つらいですよね~ ^^;)




「Aゾーン」の燃料は、


“こうなりたい!”


「快感を得る(意欲)」という、


「快楽(ワクワク・ドキドキ)」の感情が中心となります。



このあたりは、


私のカウンセリングやコンサルで


メインで行うこととなりますが、



最初は、


・ホンネの「自分A」


・処世術的な『自分B』


の関係性が、“長年にわたって決裂している”ので、


どちらも、ハラをわって話をしません。



(ちょうど、スネてそっぽを向いている、


親子みたいな感じ(笑))



そのために、

仲介や、司会進行役を

入れる必要があります。


それが、私たちコンサルタントや、カウンセラーとなります。


その専門家ですので、

もちろん、その成果として、

“和解(開運)”が始まっていくのです^^



もし、悩み・葛藤・不安をお持ちの方は、


ご自身で


・ホンネの「自分A」


・処世術的な自分『自分B』


の会議、


できそうでしたら


やってみてくださいね。


(あ。ケンカにならない程度に^^)



ポイントは、


まずは、“それぞれに立場”で、


自分の内側にあることを


【書き出す】コトです。



で、調和のポイントと、


今後の方針を導き出す!



最初は難しいですが、


だんだんできるようになると、


ずーーーっと

ずーーーっと


「Aゾーン」の空域(開運・幸運・楽しみの空域)


飛ぶことができるようになりますよ^^



“「○○術」の達人なると、運が悪くなってしまうカモ。。。”



本日も、少しでもご参考となりますと

嬉しく思います。


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺



P.S.


上記、「Aゾーン(開運)」の空域を、


“飛んだことがない”とお伝えしましたが、


ホントは昔、どんな人も飛んだことがあるんですよ^^



思い出してみてくださいね。


いつでしょう?



はい。


それは、、、


何の制限もなかった、、、


“幼いとき”の純粋無垢な「あの感情」が、


行動の燃料となることです↓



・女の子ならば、 “魔法のプリンセス♪” になりきっていたような感覚


・男の子ならば、 “ヒーロー戦隊☆” になりきっていたような感覚



はい。あの無邪気さ・素直さが、


“めっちゃ発揮”されていたときの、


わすれてしまっていた、


『感覚・感情』を、


もう一度、


「思い出す」感じです。


今、現在に


『呼び覚ます』感じです^^



理性や、常識によって


封じてきてしまった


純粋無垢の“子どもゴコロ”が、


カムバックして、


『大人ゴコロ』と


個人のなかで【統合】されますと、


“バランスがとれた存在(最強の開運体質)”となります☆



なので、運のいい一流のひとは、


少女のような目をし、

少年のような瞳をして、


モノゴトに取り組み、


大なり、小なり


社会に価値を創造しているのですね^^




P.S.2


本日の記事、


めっっちゃ長くなってしまって


スミマセンm( )m



あまりに重要なテーマなので、


短くまとまりきれませんでした。。。


(2回に分けても、よかったカナ~ ^^;)



最後までお読みいただき、ありがとうございます☆