■内なる成長とは、「潜在的な定義」が変わること | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba


こんにちは。

今夜は「笑いの予定☆」

があります^^


ブログでもよく登場します

"アレ"を見に行く日です。



はじめての方も

4名参加されまして

今日は8名で笑いにいきます。


"アレ"の写真は、

会場でアップしますね^^


というワケで


昼間からウキウキな


風水コンサルタントの

種市勝覺です。


それまでは

今日は終日、

週末にあります

ある法人向けの「リーダー研修」の

準備を進めていました☆


風水(環境&感情)の

「コミュニケーション戦略」を踏まえた

"リーダーシップやマネジメントの秘訣"

を、2時間半で

集中的にお伝えする予定です。


実務での成果が出てこその風水です^^

かーなーり成果を出していただく、

自信アリです☆



さてさて、


昨日は、


「肯定的に疑うと、

視野が広がって

自由になれますよー」

というお話を


記事にさせていただきましたが、


その"続編"です。



今日は、


"内なる成長とは、

「潜在的な定義」が

変わること"


というコトについて。



昨日お伝えしました、


私たちが「モノゴトを記憶するため」に


無意識的に行う


「意味づけ」の"入口"に、


『潜在的な定義』


というものがあります。



「私、変わりたいんです!」


「私、成長したいんです!!」


という場合に、


じゃあ、何が変わると


・変わった


・成長した


と言えるのか?


にせまってみます。



多くの場合は、


目に見える


「行動」が変わると


変わった!


成長した!


となるのですが、


なかなか


頭では分かっていても


行動に移せなかったり


継続できなかったり


するかと思います。



その原因のひとつに、


自分自身の


"「潜在的な定義」が変わっていない"


ということがあります。




定義とは、


「それってあなたにとって

ひとことでいうと何ですか?」


「コトバにすると何ですか?」


『はい。◯◯とは、◯◯である。』


という自分の中の

位置づけのこと。


つまり

『言葉で言うと何なの?』

というコトです。


・お金とは何ですか?


・家族とは何ですか?


・夫とは?


・妻とは?


・◯◯さんとは?


・結婚とは?


・仕事とは?


・健康とは?


・掃除とは?


に対して、


『、、、はい。 ◯◯です!』


と、答えるのが、


自分自身の定義。



これは、


無意識的に


"瞬間的"に


形成されるコトが多いので、


潜在的。



なので、


・ちゃんと言葉に出してみる


・書いてみる


・質問して、されて答えてみる


と、


「あ。まあ、そうでしょう。」


と、自分自身で、


納得する定義もあれば、


『えー。そんな風に定義してたんだ。。。』


と、


ビックリすることもあります。



その定義が、


自分自身が変わりたい方向や


実現したい未来に対して


「ふさわしい定義づけ」


で、あるとよいのですが、


そうでない場合は、


ちと、ややこしくなります。



それを変えないと、


潜在的な定義が


ジャマしてしまって、


内なる成長や変化が


おこりにくくなってしまうのです。。。


・お金とは何ですか?

→キタナイモノ、煩悩。。。

⇒選択肢を増やしてくれるモノ☆



・家族とは何ですか?

→煩わしい人々。。。

⇒ココロの拠り所☆


・夫とは?

→妻を縛り付ける人。。。

⇒妻を守る人☆


・妻とは?

→夫を縛り付ける人。。。

⇒夫を支える人☆


・◯◯さんとは?

→カンにさわる人。。。

⇒学ばせてくれる人☆


・結婚とは?

→束縛、責任。。。

⇒さらなる自由と分かち合いの道☆


・仕事とは?

→生活の糧、やらなきゃいけない事。。。

⇒社会への価値提供によって、誰かに喜んでもらう表現と学び☆


・健康とは?

→病氣ではないこと。。。

⇒病氣になっても戻れる免疫力が備わっているコト☆


・掃除とは?

→罰ゲーム。。。

⇒運をひらく開運法☆



という風に、


どんな定義でも


すべて自分自身の自由なのですが、


上の「→」の定義づけよりも、


下の『⇒』の方が


もしかすると、


パフォーマンスが上がるのでは?


ということです☆


(上の「→」の定義づけのまま


がんばって、時間や行為を重ねてしまうと、


続ければ続けるほど


苦しくなってしまいますね。。。)



「内なる環境」


「内なる風水」とは、


こういった


『思考パターン』のこと。



このあたりも


"意識的に"


取り組んでいただきますと


人生を変えるくらい


『運がよくなる』キッカケになったりします☆



「外側の環境(住居・オフィス)」と


「内側の環境(思考・感情)」。


並行してアプローチしていくのが


『効果的な風水戦略』となります^^



"内なる成長とは、

「潜在的な定義」が

変わること"



自分自身の

「潜在的定義」について、

しっかりと

向き合うアプローチ。


ぜひぜひ、

内なる

・成長

・変化

のために

見つめ直してみていただければと思います^^


本日も少しでもご参考となりますと


うれしく思います☆


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺