■今日は、お休みです^^ 〜お休みのタイムマネジメント〜 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は久しぶりのお休みです。

2週間に1回は、

なるべくお休みをとりますが、


今日は、4週間ぶりのOFFになります\(^o^)/


私が、お休みの日に

することは、、、




「なんにもしないをするコト」

つまり、

『終日、心身を休める日』

です。

(頭と、心の回転を

のんび~り♪

終日ゆるやかにします。

パソコンには、

触りません。

iPhoneは触りますが(笑))


そうすると、次の日から、

さらなる加速スイッチが、

ONになります!


今日は、

タイムマネジメントのお話

になります。


なかなか思うように、

「時間が管理できないんです。。。」

「お休みがとれないんです。。。」

「掃除・片付けには、手がまわらないんです。。。」

ということが

よくありますが、


「状況がそうさせる」


という理由の他に


『スケジュールが「あいまい」である』


というのが原因であることがあります。



"あいまいなスケジュールは、


明確なスケジュールに負けちゃう"


という法則が、あります。



「うーん。できれば、アレやろうかな?」


「なんとなくゆっくり休もうかな~」


「余裕があれば、お掃除しようかな~」


としていると、


「ねぇねぇ、

もしスケジュールあいてたら

○時○○集合で、

お手伝いをお願いしたいんだけど、

いい?」


『あ。。。はい。』


と、


なってしまいがちですね(苦笑)。


対策は、

"仮の意思決定"でもよいので

手帳やスケジュール表に、

その「時間ができたらやりたいコト」を

前持って「書きこむ」こと。


『午前中いっぱい睡眠。

13:00~14:00掃除、、、

15:00~整体、、、』

など、テキトーでよいです。


はい。

ここで

意識していただきたい

ポイントは、

"あいまいなコト

苦手なコトほど

「優先順位が下がりやすい」"

ということです。


もし、あなたがその苦手なコトに

重要性を感じるのであれば

"スケジュールの明確さ"

を持って臨むと、

少しずつですが、

苦手なコトでも

時間を使えるようになっていきます。


そして、

大切なお客様との

"会議やアポイントと同様"に

キチンとそのスケジュールを

「ブロックする」ことです。

(↑「自分自身の考えを大切にできた!」

ということで、

セルフイメージを高く保つことにも

繋がります^^)


わかりやすくいうと、、、

「掃除・片付けが苦手な方」の

手帳には、

『土曜日の15:00-16:30掃除タイム!』

という、記載が

【マストで必要!!】

ということです^^


ちなみに、

予定は

「立てることによって、方向性が定まる」

ことに価値があり、

予定どおりには、

『できなくてイイ』です。

(固執すると、さらに苦しくなってしまうので^^)


ただ、

予定どおりできなかった場合には、

「なぜできなかったか?」

の原因をピックアップしてみてくださいね。


それによって

うまくできでも、そうでなくでも

『学び』という付加価値が、

発生する仕組みとなります。


私の

今日のお休みも、

"前持って決めて"

他の予定を

「ブロック」してきたので、

実現できました☆


はい。

私、お休みをとるのが苦手なのです。


アポイント以外の時は、

時間さえあれば

すぐにパソコンを前にして、

企画や作業が

したくなってしまいます。

(見事なワーカホリック系です^^)


上記、

それまでは

手帳へのカキコミ項目ではなかったコト

(お休みプランや、お掃除や、自分へご褒美など)の

"事前カキコミ管理法"、


「タイムマネジメント苦手だ~」

という方にとって

少しでも参考になりますと

嬉しく思います☆


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺


P.S.

昨日、告知させていただきました

『4/17(火)13:30-15:30開催』の

アットホームなグループコンサル

"風水cafe"ですが、

すでにたくさんのお問い合わせを

いただいております。


(ありがとうございますm(_ _)m)


さらに詳細が、

決まりましたので、

ご案内をさせていただきますね。


「場所」は、四谷三丁目駅 徒歩1分のカフェ。

「人数」は、8名限定。

「内容」は、みなさんの質問やご相談に

お答えする他、

・すぐに役立つ風水の原理原則

・自宅、オフィスで使えるリラックス&集中力アップ風水

・人間関係悩みを終わらせる、コミュニケーション風水術

など、

"プチセミナー形式"で、

お届けします。


ひとことでいうと、

"お茶会"ですね^^


「参加費」は、

個人のコンサルが、

同じ2時間で、

80,000円ですので、


グループコンサルは

8名で割って、10,000円か?


ではなく、


参加しやすい価格&

みなさんと

ゆっくりお時間を過ごしたいですので、

参加費は「5,000円」

とさせていただきます。

(上記、ワンドリンク込みの価格となります。)


お申し込みにつきましては、

『4/2(月)の正午』に、

(↑大願成就・財運増大・天一天上の吉日です。)

ブログ&メルマガで、

ご案内させていただきます。


お申し込みは、

先着順となりますので、

どうぞお見逃しなくm(_ _)m


P.S.2

明日は、朝5:00出発で、

茨城へ出張です☆

今日は、ゆっくり休んで、

明日からまた、

お役に立てるよう

がんばりまーす^^


iPhoneからの投稿