■龍と虎 2タイプの影響力 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日、せっかく

“空海密教の影響力・リーダシップ”に

ふれましたので、

その続きを書かせていただきます。


風水では、

「東に青龍(せいりゅう)」

『西に白虎(びゃっこ)』

というように、


東と西、

“対極の位置”に、

「龍」と『虎』がいます。


「龍のエネルギー」と、

『虎のエネルギー』の質は、

それぞれ異なります。


これは、

現代風の“カタカナ”で言いますと、


「龍: オペレーション(調和をもたらし、治める) エネルギー」

『虎: イノベーション(変化を起こす) エネルギー』


の関係です。



順番的には、

『虎:イノベーション(変化)』が先

「龍:オペレーションが(治める)」が後

です。



今、時代的には、

『イノベーション(変化)』

が求めらていますね。



こういうときに、

「オペレーション(治める)」から、しようとすると、


“政府は、何もやってくれてないじゃなーい!(怒)”


とか、反感を買います。

(会社も、チームも同じです。)



かつての戦国武将らで、

お分かりになるかと思いますが、


『天下を取る(虎)』方法と、

「天下を治める(龍)」方法は


まったく違いますよね^^



つまり、

“『虎』は突破口を開き、

「龍」はソレを治める”

ということ。



「チーム」や、

『個人の中』に、

この2つのエネルギーの

“共存”が必要となります。



ポイントは、

「片方だけだと、だめですよー。」

ということ。



好みのタイプがあるので、

チーム内でも、

・『虎』派だけ

・「龍」派だけ

になると、


一時的に氣分はいいのですが、

中長期的には、

おかしなことが起こります。

(ケンカとか、争いとか。 結局、両方が共倒れ。。。)



私は、

風水コンサルタントで、

ごちゃごちゃした場や、

心と脳の中の整理・整頓が

“ちょー大好き”なので、


「龍のエネルギー」


が強いですし、得意です。



しかし、

ビジネスのを展開していためくには、


『虎のエネルギー』


も必要になるので、

勉強したり、相談したりもします。



今、このビジョンを実現するは、

どちらが必要なのか?

どちらの力を、他者から借りるのか?

といった「バランス感覚」が、

カギになります。


(どちらかが正しいのではなく、

どちらも正しいのです。)



空海密教では、

いかにして、

こういったエネルギーをいかに使いこなすか

また、

“自ら引き出すか?”が中心になります。



『虎』の化身は、毘沙門天(びしゃもんてん)、


「龍」の化身は、不動明王(ふどうみょうおう)。



密教行者は、


必要なときに、

必要なエネルギーを使うために、


(必要な、「化身」と【一体化】するために)


身口意(しんくい)を、統一します。


◆手に印を結び(身)

◆口にマントラをとなえ(口)

◆心に仏を描きます(意)。



これを、

現代に落とし込むと、


“もし、自分自身が、

『毘沙門天』や、

「不動明王」ならば、、、


(その立場だったら)


チームや、自分自身のために、


◆どう行動し(身)

◆どんな言葉を使い(口)

◆どんなビジョンを描きながら(意)


歩むのか?”


ということになります。



空海密教は、「能力開発」なので、


崇め奉るという、信仰を必要としません。


“一体化”が中心です。



最近の言葉で言うと、

“モデリング”、

ですね。

(1200年前からあるんですね^^)



日常生活の中でも

こういったエネルギーの違いを意識すると、

少しずつ、アクセスできるようになります。



必要なときに、

遍く必要なエネルギーを

「潜在意識の曼荼羅」から、

ダウンロードする。


これが、

空海密教の影響力・リーダシップ

の真髄となります。



あるときは、自分自身から、

あるときは、他人から、

あるときは、天地から、

「龍虎のエネルギー」

をダウンロードし、

天下のために役立てる、

これが、

空海密教行者の『在り方』となります。


(ほかにも、観音・薬師のエネルギー

などなど、たくさんありますが、今回それはおいときます。)



私も、現代の空海といわれる

師匠から

教えていただきました。

(まだまだ、修行中ではありますが、

カレコレ11年になります。)


どんな人でも、

それは可能となるので、

空海のもたらした、

この技法はすばらしいなぁ、

と思います。



上記 『龍虎のモノサシ』、

少しでもご参考になりますと、

うれしく思います^^



風水コンサルタント
風水カウンセラー
空海密教 行者

種市勝覺