■三密修行 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba


今日は、

すこしだけ、

「空海密教」の世界観について、

お伝えいたしますね^^



人間の

・「行い」を身業 (しんごう)

・「言葉の使い方」を口業 (くごう)

・「心の使い方」を意業 (いごう)


まとめて

『三業(さんごう)』

といいます。



仏さまの

・「行い」を身密(しんみつ)

・「言葉の使い方」を口密(くみつ)

・「心の使い方」を意密(いみつ)


まとめて

『三密(さんみつ)』

といいます。



「三業」→『三密』

と変えるために、



行者は、

・手に印を結び (身業→身密)

・口にマントラを唱え (口業→口密)

・心に仏を描きます。(意業→意密)


それを【三密修行】といいます。



“日常生活”において、

これを置き換えると。。。



自分自身の、

・この「身体」を何のために使うのか?

・この「言葉」を何のために使うのか?

・この「心」を何のために使うのか?

ということ。



「我欲」に使うもよし、

『公欲』につかうもよし、



私たちには、

自由が与えられていますね。



その自由に対する

フィードバックが、

“身にふりかかる出来事。”


そして、運氣にも

大きく影響がありますね。



今が、

どんなに苦しい人であっても、

『未来に希望を描くことができますよ~』

という理由を

ここからカンタンに

お伝えすると。。。



「今、この瞬間」は、

過去、

つまり 「 こ れ ま で 」

・この身体を何のために使ってきたのか?

・この言葉を何のために使ってきたのか?

・この心を何のために使ってきたのか?


が構成しているので、


変えられないし、

変わったらおかしい。



しかし、、、

『 未 来 』

というものは、

『 コ レ カ ラ 』


・この身体を何のために使うのか?

・この言葉を何のために使うのか?

・この心を何のために使うのか?


が決める。



だから、未来は、

どんな人でも、【変えられる】^^



当たり前なんですが、

再確認ですよね。



「時間」や「お金」についても、

同じことが言えますね☆


(何のために使って「きた」か?

が今の、時間・経済状況をつくり、


何のために使って「いく」か? 

が未来をつくるということ。)



もし、今が望ましくなければ、

過去の行なってきたことを、

丁寧に丁寧に、

変えていけばいいんですよね。



私たちの肉体には、

限りあるモノ。


日々、日々、

身体・言葉・心(身口意(しんくい))を、

磨きながら、

輝かせていきたいですね。



昨日、心友で、

カリスマ整体師の、

高木征男先生と、


熱~く空海密教の世界観について

語り合いましたので、

このブログでも、

少々熱め!?に、記事にしてみました^^


高木先生、

“風水リフォームのマンション”は

はじめての来訪でしたが、

かーなーりー

感激してくださいました♪



風水コンサルタント・風水カウンセラー

空海密教 行者


種市勝覺