■あれから、1年ですね。。。 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

東日本大震災から、

一年ですね。。。


もう一年、、、

でしょうか?


まだ一年?

でしょうか。


それぞれの立場と、

想いがありますよね。


今、私たちが

生きているということは、

未来にむけて一歩

踏み出せるということ。


価値ある未来の創造に向けて

持てる命をいっそう輝かせて

いきたいですね。


「奪いあう社会」から、

『分かち合い、支えあう社会』

に向けてのシフトが、

マストになってきているように

思います。


それには、

真に支援しあえる

関係性の構築が

カギになりますね。


では、ホントの支援とは

何なのでしょうか?


これは、

私の師匠に

教えていただいた事なのですが、


・助けとは、物質的・物理的なもの

・救いとは、精神的なもの


助けと、救いが一つになったものが、

ホントの支援。


助けは、

誰にでもできるが、

救いは、

誰にでも

できるものではない。


私自身

今はまだまだ、

心ばかりの支援しか

できておりませんが、


大きな支援ができる

人物となりたいなぁ、



決意をかためる、

本日でした。


実は、

私たち夫婦の

入籍1周年の記念日が、

昨年3.11でした。


この日は、

今後とも、

「公私ともに

忘れられない大切な日」と、

夫婦で位置づけております。


あらためまして、

お亡くなりになった方々のご冥福と、

被災地の復興を祈念しております。

合掌。


風水コンサルタント

種市勝覺