■人をつなぐ魔法コトバ ⇒ 『どうだった?』 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

人をつなぐ魔法コトバ ⇒ 『どうだった?』

から、

「それでどうだったの?」

「うん。そっか~、わかるよ~。」

の繰り返し☆
----------------------------------------------


こんにちは、


エモーショナル風水-「見える化」実務コンサルタントの


種市勝覺です。



かれこれ、11年ほど、

人を動かすリーダーシップや、

チームづくり、

人が幸せになるコミュニティづくりの研究をしてきました。



大小問わず、たくさんの現場にて、

コミュニケーションギャップの解消や

ルールづくりを通じて、

持続可能な全力発揮のチーム、

リーダーシップ&メンバーシップ(パートナーシップ)づくりを、

提供させていただきました。




・広報戦略チーム

・保育現場チーム

・営業チーム

・ホスピタリティチーム

・セミナーチーム

・イベント運営スタッフチーム

・各種プロジェクトチーム

・成長が自発的におこる学生組織

・ダンスチーム

・家族関係・夫婦関係(これもチーム)

・自分と自分のパートナーシップ




などなど。。。



ポイントになるのは、


いつも「人の心(感情:エモーション)」。



「組織」や「人間関係」が壊れていく、


根っこ、、、


コミュニケーションの【ガン】はおそらく、



無関心


そして、


無関心さを示す態度



「あっ、自分、関係ないと思われてる、、、」


「ぜんぜん、大切にされてないのね、、、」



という気持を日常的に感じていませんか?


「組織病」の可能性がありますよ! 放っておくと危険!!




逆に、すごくポテンシャルを発揮しているチームは、


チームメイトに対して、


お互いにいつも関心を持っています。



『雰囲気変わったけど、なんかいいことあった?』


『顔色悪いけどどうかした?』


『あ。昨日の出張、どうだった?』


『今日初めてだけど、どうだった?』
 ←新しいチームメイトへ


などなど。



↓↓↓


こまめに、こまめに、


『どうだった?』

から、

「それでどうだったの?」

「うん。そっか~、わかるよ~」


の繰り返し☆


↓↓↓


良好なつながりを創ってくために、、、


まずは、自分から、

関心を示す、

心のある姿勢を相手「見せる」




たとえ、相手が何も答えてくれなくても



「私は、いい関係を作りたいんですよ~」


という勢威を一貫して『見せ続ける』。




これが、良好なチームづくりの「はじめの一歩」


そこから、だんだんと「心の氷」が溶けて、やがて【春】がやってきます^^




とくに、立場が上の人ほど、


「自分が話すのではなく」、


『まずは、話を聴く(最後まで、しっかり、丁寧に)』


(大切だと思っているよ~という気持を込めて、関心を示す)


を実践してみてください。




この魔法のコトバ、


小さく小さく積み重ねていくことで、


良好な関係性構築において、


「例外なく」効果が出ています。


(もちろん、その場その場で「表現」は変えてくださいね^^)




本来、組織とは「支えあい・助け合いの精神」に基づくすばらしいもの。


ひとつでも、苦しい組織やチームに、変容が起こっていけば、、、と願っています☆



----------------------------------------------

『何か、見えましたでしょうか?』




エモーショナル風水-「見える化」実務コンサルタント


種市勝覺


ペタしてね


$エモーショナル風水☆種市勝覺ブログ