今日は車の定期点検に行ってきた。時間がちょうどお昼時だったこともあって、点検をお願いしてる間に近くのラーメン屋さんに足を運んだ。

「昔ながらのラーメン屋さん」と言った装いのその店の扉を開けると、中には近所のおじさんらしきお客さんが3人いるだけだった。おじさんたちがビールを飲み、店主の奥さんらしきご婦人と会話に華を咲かせている光景が、いかにも「昔ながらの」と言った感じで微笑ましかった。

1番奥のカウンター席に座り、チャーハンセットを頼む。しばらくすると美味しそうなラーメンとチャーハンが目の前に並んだ。

テーブル席のおじさんたちの会話が、聞くとはなしに、耳に入ってきた。どうやらおじさんたちは近所の神社の草むしりや掃除などを朝から行い、そのあと、この店に来たらしい。

1人のおじさんが、店主の奥さんにしきりに腕を見せながら、

「見てみぃー!こんなに刺されとる。」と、嘆いている。草むしりをしている際に、豪快に蚊に刺されてしまったようだ。

店主の奥さんは、

「知っとる?O型の人は刺されやすいんだってよ。あんたO型だから、たくさん刺されたんだわ。」と話す。

すると、蚊に刺されたO型のおじさんが

「あんたもオー型だもんな。」と店主の奥さんを指差しながら笑った。

店主の奥さんは、

「私はよくO型って言われるけど、A型なんだよ。こう見えても繊細なの。」と微笑んだ。

するとO型のおじさんがすかさず、

「違う違う。体型のこと。体型が大型。」と返した。

一同、わずかな沈黙のあと、大爆笑。


楽しい会話をBGMに、僕の箸は進む。おじさんたちの会話はますます絶好調、いや、絶口調である。

店主の奥さんが、

「今日は朝から暑かったで、外での作業は大変だね。」と労うと

「今日は36度はあるな。」と1人のおじさんが言う。

奥さんが、

「それは大袈裟。上がっても33、4度でしょ。」と制す。

すかさずおじさんが

「気温の話?俺は体温の話してるんだぞ。」と。

一同、わずかな沈黙のあと、大爆笑。


毎日暑い日が続きますが、今日も、日本のおじさんたちは元気です。
夢の話をしよう。

なんていうと格好良く聞こえるが、寝ている間に見る夢の話である。しかも、至極くだらない話である。小学生並みの話、と言ったら小学生に失礼だと言われそうなくらい低レベルな話である。





友人の家で、パーティーをしている。誰が見るとはなしにつけられたテレビでは「深イイ話」的な番組がやっている。紹介されていた「深イイ話」はこうだ。

ある男性が旅館に泊まった。後日、旅館からその男性に大量の忘れ物があったことが電話で告げられる。男性は忘れて来た自分が悪いので、荷物は処分してくださいと言う。すると旅館側は、荷物の量も多く高価なものもあるので、捨てられないと言う。男性は、それならば使えるものは旅館で使ってもらって結構。高価なものは売却してください、と頼む。旅館側は、そこまで仰るならそうします、と電話を切った。

数年後、男性は再びその旅館を訪れる。旅館の女将はお待ちしておりましたと言い、以前泊まった部屋と同じ部屋に男性を通した。するとどうでしょう!その部屋は男性が以前泊まったままの状態であり、忘れた物も全てその部屋にあの時のまま置いてあった。女将は男性に、「いつでも戻って来ていただけるように、そのままにしてあります」と微笑んだと言う。ちょうど、息子が就職し、実家を出たあとも、息子の部屋をそのまま残している母親のように…。


その話を投稿した男性というのが、今日遊びに来ている家の主人である友人であったため、そのことを友人に伝えようとすると、ちょうど電話中であった。ひとまず用を足して友人の電話が終わるのを待つことにしようと、トイレへ入る…。


と、その時、気がついた。危ない!!今、とっても危ない状況にある!!!これは夢である。なかなかリアルだが間違いなく夢だ。このまま夢の続きを見ていると、いい歳して粗相をすることになる!!危な〜い!!!とベッドから起き上がり、事なきを得た。




最後までお読みいただきありがとうございます。こんな、「くだらなイイ話」に人生の貴重な時間を費やしてしまったとお悔やみのあなた。時間を返して欲しいなどの苦情は一切受け付けておりませんので、あしからず。