​読んだいただきありがとうございますニコニコ
いいね フォローにとっても励まされますニコニコ

ぼっちママのささやかなブログです。
よろしくお願いしますにっこり




​今現在PTA役員をしていて、だるっ!って思ってるんですけど、実は以前にも役員をしていました。
これは過去の役員のときの話です。



​前回

次年度のPTA役員の選出準備が始まる…

​リストにチェックマーク

役員やれますかアンケートを確認しながら、準備を進めていく。


役員ができない理由を書いている人もいたし、理由を全く書いてない人もいた。


正直、出来ない理由が書いてあってもあまり意味が無かったあせる

役員が免除されるのは、役員を経験したかどうかの一点のみだったから。さすがに妊娠中は免除されてたけどね。


PTAの大原則、それは—


子どもの保護者として、皆んな公平に負担するべき。個々の事情は配慮出来ない。

なのだ真顔こわっ


作業中、会長がさらりと


サムネイル

​リストにマークのある人は選出対象から外しておいてくださいね〜

と言った。


リストには、役員経験の有無や兄弟の有無などが書いてあるのだが、確かにマークが書いてある人もいた。


他の役員は、はーいとか、了解でーすとか言いながら作業しているのだが、うしゃーしゃにはこのマークの意味がよく分からなかった驚き


え?このマークって何でしたっけ??あせるあせる

 
サムネイル



サムネイル

え!?うしゃーしゃさん、引継ぎ会に参加してましたよね??その時説明があったと思うのですがあせるあせる

驚き引継ぎ会って、約一年前にあったやつ?

確かに参加したけど、そんなに真面目に話しを聞いてなかった気はする驚き驚き

つか、皆んな一年前のこと、ちゃんと覚えてるの!?すごいな驚き驚き


​マークの意味


うしゃーしゃがモゴモゴしてると会長がマークの意味を教えてくれた。


サムネイル

​このマークは、役員未経験だけど、選出対象にはならない人達です

え!?そんな人がいるの??どうして?


それはPTAが自主的に役員選出を控えている人に付けているマークらしい。

理由は色々で真顔


多くは両親とも日本語でのコミュニケーションが難しいとか、

過去にPTAで揉めて、退会する、しないにまで発展し、退会届けまで持ってきたとかなど、何かしらトラブルがあったので、一応外した方がいいですよ、と引継ぎがあったらしいのだ。


ええ驚き驚きそんな話しあった??全然覚えてない驚き驚き←たぶん聞いてなかっただけ。


いや、待って〜

⬆️で書いた、PTAの原則はどこ行った??