10月20日

去年計画して前日の降雪により中止した銀山平へのツーリング。

この日はリベンジ!

が、集合時間から早速雨雨がポツリポツリ。

いやーな気配のツーリングスタートとなりました。

晴れているのにウェットな路面が続きます。

郡山逢瀬公園より先、御霊櫃峠経由で若松入りする予定でしたが、雲行きが怪しすぎるので三森峠経由に変更。

 

背あぶり山に到着。すでに皆さんブルブルのガクガクガーン

とりあえず伊佐須美神社まで行ってみっぺ。

 

雨の伊佐須美神社に到着。

そして、ゆきモンさんが車で合流。昼食取れるとこまでのお付き合いになります。

ここから先、R401→昭和村→南会津の予定でしたが、R401が途中で通行止め...

仕方なくとったルートが車の往来の無い山道。ここ、ほんとに通って良かったのか?ちゃんと迂回できてるのか心配になります。

あとで分ったんですがK330でした。

やっと峠を抜け、大内宿を素通り、R121に出て田島を目指します。

田島の「富じ亭」に到着。

やっと暖かいものが食える酔っ払い

 

昼食終えても、雨のやむ気配は全くなし。

諦めて走り出します。

桧枝岐の道の駅に着きました。

暖房に手をかざすとビリビリと血が通う感じ。相当体が冷えてます。

 

さ、また雨の中走りますか。

 

が、路肩に白いのが...まさか...

雪の結晶雪でした。

御池の駐車場に入ると一面真っ白。

この先のバイクは危険と言う事で引き返します。

先ほどの道の駅に戻り、急遽、宿を紹介してもらいます。

 

宿は役場前の「吉田屋」に決定。

温泉ではありませんが、暖かいお風呂、暖かい布団で休養が取れました。

10月21日

山の上に白いのが見えます。

昨日、あのまま行っても帰って来れませんね。

 さぁ、スタートしましょ。

の前に車輌チェック。

色んなとこ走った形跡がシッカリ付いてました。

 進路を東に取り、中通りを目指します。

 

 

途中、道の駅番屋、道の駅下郷を経由。

甲子トンネルを抜ける頃には雨も止んでいい感じ。

途中、雪割橋をヘルメット着用にて見学グラサン

 白河から天栄の道の駅を目指します。

で、昼食。

青空の下を走るのは気持ちがいいです。

ツーリングはこうじゃなくちゃニヤリ

 

 早めに帰って反省会。

なんだかんだあったけど、楽しいツーリングになりました。

でも、来年は銀山平に行ってやるパンチ!