2月17日、朝9時10分集合で17時まで合計5時間20分かな、受けてきました。

最後の2日間は焦りと不安で半分パニックになってしまって、勉強しても集中出来ずにすごしました。
試験の出来は……上々と言って良いでしょう!
ひとまず必修はクリアしたので安心しています。

合格発表は3月25日とひと月以上先で長いのですが、解答速報を数件調べて3回自己採点してみました。
帰りに地元の駅のホームで。
寒くて手をかじかませながら。

学校でも予備校主催で自己採点を行います。
例年、6割前後が合格基準となっており、わたしは今のところ約8割取れているのでたぶん大丈夫なんじゃないかなと思います。
マークミスとか解答速報が誤りだらけなんてことがない限りは。

いやあ、つらかった。
勉強不足を自覚していたからずっと情緒不安定でした。
自分の責任なんですけどねえ。

彼にも頼りきりでした。
看護学校受験のときのように、支えられてやっと届いた実感はないけど、彼の背中を必死で追いかけてここまでこれたと改めて感じています。
わたしも前に進めるんだと知りました。

試験の日の朝、妹が手紙をくれたんです。
大学生のころ、ありがちな話なんですがすごく悩んで病んだ時期があって、それから大変な日々だったんですがそれをそばで見守ってくれて誰よりも信頼しあってきた妹。
わたしが看護師になると言い出して誰よりも応援してくれました。
父も母も応援してくれましたが、妹は自分のことのように感じてくれていました。
この手紙はわたしの誇りです。

……

しっかり勉強をはじめて2週間ちょっとですが……長い数日間でした。
毎日を丁寧にすごすとこんなにも時間て長いものかと少し驚いています。
たくさんの変化と発見が、勉強以外にもありました。

ひとまず、お疲れ様でした!