日本クラフトビールなら de 新宿 <ザ・グリフォン> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の夕暮れ時は、待ち合わせで新宿まで

ちょっと相談等々、飲みながら出来たなら と


そんな新宿で、飲みながら というお話です


向かったのは新宿区役所直ぐ近くのビル

通り沿いに面したビルの地下にあるお店




グリ1


「ザ・グリフォン 新宿店」

渋谷店が本店、此方は姉妹店になるようです

渋谷店は以前に訪れていて、素敵なお店


ゆるり、ビールを楽しむには好いんです



グリ2


お店は地下2階、途中にはアボットチョイスの新宿店

その下になりまして、ビアバーが2軒連なるかたち


グリ3


店内インテリアは渋谷店と同様、アンティークな感じ


グリ4

それでいてかしこまり過ぎない雰囲気


グリ5


パブ、バー的な風情を残して、居心地は良好


グリ6


この日は3人で集まる予定、此方の席で


グリ7


此方のお店はハッピーアワーが長く、サービスが素敵

おつまみは¥500円から数種選べて、ビールもお求め安く


グリ8


この日のドラフトタップは18種、20タップまで開けられるそう

日本クラフトをメインに、外産も数種選べて種類豊富です


因みにハッピーアワー対象タップrは、基本日本クラフトのみ

とはいえ、1杯あたり¥700円はお得だなぁ と思いますよ


待ち時間も少し飲んでいたいなぁ と先ずはコチラ



グリ9


「サッポロ エーデルピルス」

以前は短期間でしたが期間限定で缶も販売

基本はお店での樽詰提供、久しぶりにコチラを


ピルスということで、スッキリ でもしっかり苦い


清々しい香りは綺麗なホップ香

きゅっと苦く心地好い飲み上がり


久しぶりに頂きまして、美味しいなぁ と



ここらで待ち合わせのお友達も到着ゆるゆる飲みますよ




グリ10


「サンクトガーレン 湘南ゴールド」

コチラもだいぶんに久しぶり、柑橘心地好いフルーツビール


暫く飲んでいませんでしたが、美味しいですね


すっきり心地好い柑橘香は湘南ゴールドの香り

爽やかで、ほんのり甘味を感じる好い香り


中間にはモルトも感じて、程好い飲み応え

ただ軽く、ただフルーツ感、それで終わらない味わい



好いですねぇ




グリ11


「南信州 駒ヶ岳エール」

アップルホップで有名な、南信州ビールさんから

ゴールデンエールベースのビールとのこと


グラスからの香りは穏やかに、モルト系の香り

含んで独特な甘い香りは、発酵フルーツのよう


その香りと共にモルトとアルコールを感じて

柔らかな飲み心地で、するりとはいりますね



話も弾むもんで、次々飲んじゃいますね




グリ12


「石川酒造 TOKYO BLUES」

ホップを多量に使い、とのことですがアルコール度数は低く

スタイル的にはセッションIPA的な位置づけになるのかな


というコチラは、グラスからしっかり柑橘感たっぷり


含んでレモンの様な爽やかな香りと苦み

それでいて引きはよく、余韻もすっきり


香りや苦みはしっかりですが、軽やかな飲みあがり



へぇこれまた美味しいやぁ なんて美味しく頂いて

そろそろ好い時間、これで〆かなぁ とコチラ




グリ13


「ミッケラー ミッケルズドリーム」

以前にも飲んでいて、美味しいピルスナー

ブリュワー表記では、アメリカンピルスナー


香り好く、苦み好く、しっかりした味わい

飲みあがりも軽く、ピルスナーの好さがちゃんと



うんうん、好いね好いね なんて飲んだ量も好い具合



そうしてこうして、お友達との集まりに新宿のビアバーでゆるり

お話も弾めばビールも美味しく、好い相談も出来て好いこと一杯


さてさていかように、なんて考えは広がるばかり


また機会を持って、飲んだり相談したり

そんな事が出来るといいなぁ と沁々


ゆったり飲めて有り難いお店


また新宿に居る際には好いなぁ と気分好くお店を後にするのでした










グリ19


店内の雰囲気が素敵なんですよ




こちらからはメニューの紹介になります


グリ14


お店推しののメニューはこの通り別用紙


グリ18


ゆっくり飲るなら、おつまみつきも検討ですね


グリ15


日替わりお勧めメニューがあるのも迷わなくって好いですよね


グリ16


勿論のこと、ビール以外だって結構と充実


グリ17

食事メニューも程好く揃いますので、一次会から全然OKですよ