旨味ガツン!ダルバート de 浅草 < kalpasi: カルパシ> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日のお昼は、行きたくって行きたくって と

顎が治るのを心待ちにしていたお店へいざ行かん!


そんな美味しいお昼御飯を頂きに、というお話です


向かったのは浅草銀座線地下街のあのお店

すっかり虜になってしまった、素敵な食事が頂けるお店




カルパシ1

「kalpasi : カルパシ」

虜になってあっという間、残念ながら浅草での営業は終了

今後は他所で再開予定と、なのでこの日が浅草最後の訪店


そんな事はこの時には露知らず、ワクワクしながらの訪店です

だって心待ち、更には食べたかったネパールですから!ワクワク!



カルパシ2

ということで、この日も1巡目の訪店叶いまして嬉しい限り

メニューを眺めながら、ワクワクして仕方ないやぁ とソワソワ


時間が来ましたなら、追加注文をして暫しの待ち時間

店内の好い香り、高揚する気分を抑えてますと いよいよコチラ



カルパシ3

「ダル・バート」

ネパールの定番定食、といえばそうなのですがコチラは超豪華版!

そもそもは、「ダール : 豆スープ」 と 「バート : ご飯」 と少しのおかず

それが一般的な街角、お家御飯のスタイルなんですよね


ですが、此方のお店にかかれば超豪華なランチ


タルカリ ( おかず ) だけでなく、カレー2種、勿論ダールは必須

添えられるアツァールも2種あれば、チウラにパパドまで!


いやぁ素晴らしいですよ、見ているだけでワクワクしちゃう

ついでに言えば、お皿からの香りで目がランランとしちゃう



あぁ もぉ これが 食べたかった!!



なんて、顎完治はまだでしたが、それより何より食欲が増進

目の前の食事に、ワクワクと嬉しさが止まらないんです



というわけで、そんな興奮を抱えながら早速と頂くことに




カルパシ3-2

「タルカリ」

~野菜のスパイス煮込み~

豆がたっぷりと入り、やさしい味わいに円やかさ

発酵系の香りとスパイスの香りの融合感の素晴らしいこと


合間合間に挟んで、味わいの奥行きに貢献してくれますよ




カルパシ4

「ククラ・コ・マス」

~マスタードオイルとめてぃリーフを使ったチキンカレー~

口に入れて先ずはキュッと効いた酸味が特徴的

この辺はマスタードオイルによるものでしょうか


スパイスの香りはふわっと広がって、チキンの旨みがぎゅぅっと

柔らかなチキンの身肉もさることながら、その旨みも効きが素敵



カルパシ5

「カシ・コ・マス」

~骨つきマトンのスープカレー~

以前に駒込のTAALさんでもマトンは名物でした

というわけで、これがとっても楽しみだったんですよねぇ


早速と頂きまして、吃驚仰天の美味しさ!


マトンの脂分が思う存分に存在感を発揮していて

それがクドさでなくって、旨味と深い味わいに貢献


言わばクセのある、と言えばそうなんです


ですけれど、この香りと旨味がマトン好きには堪らないもの

脂分をこんなにも活かせる、これってすスンゴイことじゃなかろうか と



カルパシ6

「ダール」

~三種の豆とジンブーを使ったスープ~

ダルバート、なんて言うくらいですからこれがある意味主役!

というダールさんは、バターの様な乳感ある円やかな仕上がり


豆の甘さと、やさしい旨味、円やかな美味しさ


チキンやマトンのガツン!と来る旨味系のカレー

それと合わせることで、円やかさが加わって絶妙なバランス


こうして色んな味のベクトルが合わさって、美味しいの方向性へ

そういうことなんだろうなぁ なんて納得しきり、素敵です



カルパシ7

「アルコ・アツァール、サグ、ゴルベラ・コ・アツァール、チウラ」

そんな納得とか、満足をよそに、まだまだ素敵な料理は続きます


「アルコ・アツァール」

~じゃyがいもの胡麻和え~

シャキッと感を残した食感楽しい口休め

胡麻の旨味と、サッパリと香りの好いスパイス感


「サグ」

~青菜の炒め物~

からし菜を使ったとの事で、仄かなピリリ感と苦み

味のちょっとしたインパクトになって、アクセントになります


「ゴルベラ・コ・アツァール」

~トマトと胡麻、ティンブールを使った薬味~

これが少量ですが、インパクト十二分!

トマトの酸味とスパイス感、コク感、どれもしっかり

なのでちょっと足すだけで、味わいに物凄い広がり感


香りがとぉっても好かったのが印象的でした


「チウラ」

~米を発酵させて潰したフレーク~

一般的には、おつまみ料理の添え物として一緒に食べるものだとか

またややしっとり目のお店も多いそうですが、此方ではサクッとパリッと

この辺に、店主さんの拘りがあって、火入れをしてこのように提供


そんな食感好いクリスピーな楽しさに「なるほどぉ」 と


色々汁ものをかけたご飯と頂くと、食感のアクセントになるんです

おかげで、味の変化色々だけでなく、食感の彩りが加わります



カルパシ8

「バート、グンドゥルック・バトマス・コ・アツァール、パパド」

右横に見切れて写るのが、トッピングの ダニヤ ( 香菜:パクチー ) です


「バート」

~バスマティとジャポニカのブレンド米~

炊き加減は水の多過ぎないパラリとした仕上がり

バスマティの香りの好さは、このお店に来てから実感

それくらい、お皿が運ばれた時のお米の香りが素敵


「パパド」

~豆粉のせんべい~

コチラはこのお店では毎回お目見えする定番もの

食感の彩りと、豆の持つ風味の好さが楽しめる逸品


「グンドゥルック・バトマス・コ・アツァール」

~発酵干し野菜と揚げ大豆の和え物~

これまたとっても好いインパクトと旨味がギュッ

野菜が持つ底力を感じる、逸品だなぁ と思う次第


滋味と渋味、発酵による香りが持つ味わい


そのおかげで、全体の味わいに深みとか広がりをくれて

しかもそれをちゃぁんと纏め上げる、味の補完もしていたり



いやぁスンゴイわ、やっぱり美味しいわ としきりに頷くばかり



そんなこんなで、しきりに美味しいわぁ スンゴイわぁ

なんてしていると、あっという間にペロリ!と食べちゃう


気付くと無くなってるもんですからね


ご飯苦手な自分ですが、こりゃぁ大盛で好かったかも?

なんて思っちゃうほどですよ、いやぁスンゴイ!!



そうしましたら〆にはコチラ




カルパシ9

「アニスシードティー」

~アニスシードのお茶~

甘やかな香りがと心地好くって、食後の余韻を楽しむもの

いやぁ今日も好いもの食べたなぁ と好い余韻を貰って



カルパシ10

「ガジャル・コ・ハルワ」

~人参とスパイスを使ったスイーツ~

ベースには人参の持つ甘みが存分に活かされて

粟粒を感じる食感が、和のエッセンスを感じたり

それでいて、香りの豊かさにはスパイスの働き


添えられたクリームはチーズ感と爽やかな酸味

レモンの風味が、野菜の甘味に好い清涼感


デザートも毎度充実、これまたスンゴイわぁ と

そんな事を思いながらの、素敵なお食事時間の〆




そうしてこうして、やっぱり素敵な食事時間

食べる楽しさって、こういうものだよなぁ と沁々


味わいの彩り豊かさに感動するだけでなく、食感にもそれを感じて

そして何よりも、心のこもった料理に感動してきまして感謝深謝


浅草での営業は終わってしまいましたが、今後も期待十分、十二分

次のステージも本当に楽しみだなぁ と思うわけなんですよ


素敵な食事を有難う御座いました、と気分好くお店を後にするのでした








食べログ版の記事はコチラ






カルパシ11

いやぁ本当に美味しかったですよ、興奮しっぱなし!

ダル・バートはどうしても食べたかったんですよねぇ

そういう意味でも、本当に食べられて好かったなぁ と



ひとまずは、お疲れ様でした! と 素敵な食事を有難う御座いました!



あとは再開を、大きな期待と共に、心待ちにしております!

また、お会いできるのも、楽しみにしている次第なのであります!