お家御飯晩酌 de 雲丹とか色々 | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の晩は、お家で晩御飯やら晩酌やら

そんなら、と買い物へ行っての支度開始


というお家で、晩御飯やら晩酌やらのお話です


近所の我が家御用達スーパーへ何時も通りふらり

なんとなく、見ていると買いたくなってしまうのは致し方なし!



ということで




色々1

雲丹買ってみましたよ! 初めて捌いてみましたよ!


と言っても、綺麗に中身を取り出すのって難しいんですねぇ

しかも、見た目通りトゲトゲ痛いし、洗うの難しいしって



結構と難航しながらも、なんとかかんとか終了

他のお料理もちょちょいと手伝いながら、準備完了




色々2

こんな具合で揃いましたら頂きますよ~!!



色々3

難航した雲丹は、捌くというより解体した感のあるこちら

多分宮城だったかな、というこちらは紫雲丹でして香り豊か



これが醤油を垂らして、ご飯にちょこ、 うん幸せ




色々5

近所のスーパーで売っているこちらは、刺身の端身寄せ

これが結構安くって、色々食べられてお得なんですよ


内容もそれなりで、食材としても悪くはないので有難い

これで十分お酒飲めちゃうなぁ なんて



色々6

「ポテトサラダ」

こちらは同居の方の実家から頂いたジャガイモで

あとは、家の実家から貰ったハムも入れて


これがなかなか好いお味で、ソースやら醤油やらも、好相性

ついつい食べ過ぎちゃうんですよね、ポテサラやらマカサラとかって。。。



あとは、野菜が食べたかったのでコチラ




色々7

こちらは静岡のお土産に頂いたもの、ちょっと大人な山葵味噌

これが野菜につけると美味しいのだとかで、野菜を準備



色々8

そんな相方生野菜は、シンプルに蕪と胡瓜

生蕪はみつぼでハマって以来、すっかりお気に入り


先の山葵味噌と合わせたら、うん確かに美味しい!


山葵のピリリ、ツーンはさほど強くなく仄かに

甘しょっぱい味噌で、味わいに奥行きがあるんです



あとは〆にも、しっかりにも なコチラが主菜





色々4

「もつ煮」

これまた、同居の方の実家から送って頂いたもの

以前にも頂いている、美味しい食堂のもつ煮を特別に


これがもつの臭みなく、旨味たっぷりの味噌スープが絶品

豆腐もたっぷり入れて、贅沢に美味しく頂きましたよ



で合わせるのは勿論 と




色々9

ちゃっきとかなり硬めに炊いたご飯と一緒に


先の雲丹やら、お刺身やら、もつ煮やら、とおかずも豊富

それに加えて、ポテサラもたっぷりと頂いて、気付けば随分に食べ過ぎ



それでも美味しい物に囲まれて、なんだかすっかり御馳走晩御飯だったねぇ

なんて満腹満足の好い夜に、しっかりお腹も心も満たされたのでした